シンガポールのゴルフ場のメニューに
             「ソトンボール」という、美味しいビールのつまみがあったのです
                   多分魚のすり身とイカだったと思うので
            前回作った、イカのすり身を使えば良いかと思って作ったのですが
               ソトンボールとは、大分見た目も違いました…
                     なので、これはイカボール
          
           イカボールとイカ豚肉ボール

p-DSCN6639

           ☆ 材料 (8個分) ☆
イカとタラのすり身100g、イカの足適量、長葱のみじん切り大1
豚挽き肉50g、長葱のみじん切り大1、生姜みじん切り小1、揚げ油適量
           ☆ 作り方 ☆
1)イカとタラのすり身半量に、前回取り除いたイカの足を小さく切って葱と練り込む
2)残り半分には、豚挽き肉、葱、生姜を加えて良く練る
3)1と2を丸く丸めて、油で揚げる

                油が少なかったため、丸くならず四角に〜
                  形はあまり見ないでください

p-DSCN6640

                   こちらがひき肉入り
              豚肉を入れると、やはりイカボールの味とは違うかな〜
                    でも美味しければ、何でも

           豚キムチ

p-DSCN6638

                モヤシをたっぷり入れて


           ナスのサラダ

p-DSCN6637

              冷蔵庫に残っていた棒々鶏のタレと酢味噌を合わせて
            それに、味噌やマヨを足して、新たなドレッシングに
                ちょっと複雑な味で、美味しかったです
              ナスは油を使わずに、レンチンで柔らかくすると
                  カロリーオフで罪悪感オフ

           マグロのユッケ風

p-DSCN6635


            ご飯を炊いてなくて、素麺は季節外れの感じ
                どうしよう〜と、見つけたのがフォー
           冷凍庫の中にあるはずの、海老のすり身を堀り出して
                こちらも丸めて、鶏がらスープに入れます
           海老ボールのフォー

p-DSCN6636

                     香采が多すぎますか
                撮影でフォーを見せるために、汁を少なくしたのですが
                   これでは、美味しそうに見えない

                   胃袋も夏バテをおこしているのか
                あまり脂っこいものは、作りたくない
                     年齢的なものかな〜

p-DSCN6634


                       16日の地震
               千葉でゴルフのラウンド中で、揺れに全く気づかず
                   ガラ携のメロディーで知りました
                 他3台のスマフォの、警報は鳴らず…
                   そのまま気にせずにプレイ続行
              その後のニュースで、大きな地震だったことを知り
                   もう少し危機感を持たなくてはと


                   ご訪問ありがとうございました
                    ランキングに参加しています
               応援(下のバナーを3つクリック)していただけたら
                    とても励みになります(^∀^)       
                       ↓  ↓  ↓
                                     
             レシピブログに参加中♪   人気ブログランキングへ
  
                     mytaste.jp               
                   コメントを、お気軽に残してください
             ブログをお持ちの方には、ブログに訪問させていただきます                         
                 お持ちでない方には、ぐーたらのブログで
                    お返事させていただきます

*パーカーポイント90点!

息をのむほどリッチでフルボディ。力強い、
ムーリスのスタイルを余すことなく伝える極上の1本!
シャトー・プジョー(ムーリス)(2008年)