10月ε=ε=(;´Д`)
               今年も残りあと3ヶ月になってしまった(T_T)
                      いや、まだ3ヶ月ある
               やっぱり、あと3ヶ月しかない〜。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
                     17時過ぎると暗くなるし
                        1日も短い
                   今一番欲しいのは、時間かも
              まだ、9月の夕食の写真が残っていました(♡˙︶˙♡)


           パリパリの海老春巻き

p-DSCN6710

           ☆ 材料 (4本分) ☆
海老大きめ8尾、長ネギ半分、エリンギ3本、レンコン30g、生姜10g、ニンニク1片
顆粒鶏がらスープの素小1、春巻きの皮4枚、ごま油小2、揚げ油適量
カタクリ粉大1、A{酒大1、塩・胡椒各少し}
           ☆ 作り方 ☆
1)海老は、殻を剥いてから背中側を切って背ワタを取り除く
 ボールに海老を入れて、塩少しとカタクリ粉に水を少し加えて
 揉むようにして汚れを落とし、流水で綺麗にしたら
 キッチンペパーでしっかり水分をとり、海老が丸るまらないように
 腹の方から背に向けて4本くらいの切込みを入れ
 Aをしっかり揉み込む
2)長ネギは縦半分に切ってから、斜め薄切り
 生姜とニンニクは千切り、エリンギ・レンコンは縦に細切りにする
3)フライパンにニンニクとごま油を入れて香りが出てきたら
 生姜と長ネギを加えて少し炒めてからエリンギ・レンコンを加え
 顆粒鶏がらスープの素と塩・胡椒で味を整える
4)春巻きの皮の上に、3の野菜と1の海老を乗せて、包む
5)油で揚げる
                  これにホタテなどを加えると、海鮮春巻きに
                 もっと美味しくなりますが、これでも十分美味しい 
                   揚げ油は少なめで、焼き揚げしています
              揚げた春巻きは、キッチン鋏で切ると綺麗にカットできます
               醤油はなしで、辛子やラー油だけも良いと思います

           白身魚とじゃが芋のクミン風味

p-DSCN6707

                  醤油味やカレー味で作っていた
             定番料理ですが、クミンをたっぷりと鷹のつめ使ったら
                   いつもよりずっと美味しいそうです
                  基本の作り方はこちらから→☆☆☆

           豆腐と青梗菜のスープ

p-DSCN6708

           いつものように、自家製食べるラー油で
             食べるラー油のブームは去りましたが
                我が家では、これは定番に
        
           ビーフン

p-DSCN6709

              激辛ビーフンが売っていたので
                  って、全然辛くない〜
           片付けをしていたら、激辛スープの素が残っていました〜


           ニラ饅頭(赤坂離宮プロデュースの生協の冷凍品)

p-DSCN6711

                 冷凍品とは言え、美味しく仕上がっています


                  パリパリの春巻きで、乾杯

p-DSCN6706

 
                  3日(金曜日)、暑かった!!!
                 もう夏日はないって言っていたのに
                  
                    来週の台風に備えて
             これから、ベランダの鉢が飛んばないように片付けます
                  コメントのお返事が遅れていてすみません
                     週末必ずお返事します
                    

                        ご訪問ありがとうございました
                    ランキングに参加しています
                応援(下のバナーを3つクリック)していただけたら
                     とても励みになります(o^∇^o)ノ
                         ↓  ↓  ↓
                 
              レシピブログに参加中♪   人気ブログランキングへ 
 
                   mytaste.jp    
                      コメントを、お気軽に残してください   
            ブログをお持ちの方には、ブログに訪問させていただきます
                   お持ちでない方には、ぐーたらのブログで
                   お返事させていただきます    

*ボジョレーならここ!