連休、いかがお過ごしでしょうか
                 ぐーたらはどこにも出かけることなく
                     いつもの生活です
                  連休中はどこも混み合うので…
                   フィットネスで汗を流しています

                  またまた1週間以上前の夕食です
                    休肝日にしようと言うので
                  安かったタコで、タコ飯をつくって
                  いつものように、しょうが焼き(´∀`)
                      食べる時になって
               ソムリエ「やっぱり、ちょっと飲もうか〜」
             ぐーたら「いや、今夜は休肝日だと言ったから
                     ご飯と味噌汁が出ているでしょ(きっぱり)」    
                  ソ「あ〜そう、じゃあ僕一人で飲むから
                       ぐ「って

           鯖のから揚げクミン風味

p-DSCN6817

            ☆ 材料 (2〜3人分)☆
鯖1尾、赤・黄パプリカ各少し、しし唐辛子2本、茗荷2個、レンコン少し
ミニトマト3個、サニーレタス少し
A{塩・胡椒各少し、醤油大1、生姜のすりおろし大1、ニンニクすりおろし小1
  クミンお好みの量、チリペッパーお好みで}
カタクリ粉適量、揚げ油
            ☆ 作り方 ☆
1)鯖は3枚に卸して、骨を取り除いてから一口大に切り
 Aで下味をつけておく(野菜に味をつけないので、濃い目で)
 パプリカ、しし唐辛子、茗荷は細切りにする
 レンコンは薄切り、トマトは小さく切って、サニーレタスはちぎっておく
2)レンコンとにカタクリ粉を薄くまぶしてレンコンから先に油で揚げる
3)皿に野菜を盛り合わせて、揚げた鯖を盛り付ける

                      レモンを忘れています
                    カボスやスダチでも、良いですね
                     鯖1尾150円、めちゃ安
                    いつもはカレー粉でつくりますが
                  多めのクミンだけの方が香りが強いかも
                 二人で1尾は多かったけれど、完食しました

       豚の生姜焼きとモヤシとニラの炒め物

p-DSCN6816


           キノコと春菊の卵とじ

p-DSCN6815


           タコ飯

p-DSCN6821

                   醤油と酒と生姜を多めに入れて
                 炊飯器で、ちゃちゃと炊いてしまいました
                        美味しかった

               ソ「500ml2本なんて、飲んだうちに入らないよ」
                       これでも休肝日

p-DSCN6814

  
                  スーパー台風は、沖縄に接近
                勢力は相変わらず強く、ゆっくりな動きで
                すでに長時間の雨を降らせているようです
                  関東地方への影響は、火曜日ころ…
                    これで最後にしてください
                また、ベランダのプランターを動かさなくては
                    コメントがまたまた遅れています
                   これからゆっくりお邪魔しますね〜

                     ランキングに参加しています
                応援(下のバナーを3つクリック)していただけたら
                     とても励みになります(o^∇^o)ノ
                         ↓  ↓  ↓
                   
                レシピブログに参加中♪  人気ブログランキングへ
   
                      mytaste.jp              
                   コメントを、お気軽に残してください
              ブログをお持ちの方には、ブログに訪問させていただきます
                   お持ちでない方には、ぐーたらのブログで
                     お返事させていただきます

*ボジョレーならここ!

 高級クリスタルグラス3客プレゼント
 金賞蔵6人衆ボジョレー・ヌーヴォー2014年