ソムリエさんの今年の新年会は、2回とも中華
                 美味しい中華料理を堪能しているので
             な〜んちゃって中華は、しばらくお休みしていたのですが
                紹興酒が飲みたい、とのリクエストだったので

           牡蠣と春菊のピリ辛
p-DSCN7835
             ☆ 材料 (二人分) ☆
牡蠣100g、春菊4枝、エリンギ小3個、ごま油大2、ニンニク1片、鷹の爪みじん切り少し
カタクリ粉適量、酒小1、鶏がらスープ100CC、オイスターソース小1
             ☆ 作り方 ☆
1)牡蠣はカタクリ粉大2位と塩を少し入れて、揉むように汚れを落としてから
 流水で綺麗に洗い流してしっかり水分をとり、酒を振りかけておく
 春菊は葉と茎を分けて、茎は2cmに葉は3cmほどに切っておく
 エリンギは、3cm位の食べやすい細切りにする
 ニンニクは細切り
2)フライパンにごま油とニンニク、鷹の爪を入れて、弱火で香りが出るまで炒めたら
 牡蠣にカタクリ粉を薄くまぶして、両面を焼いて取り出す
 この時、ニンニクは焦げないように端に寄せておく
3)牡蠣が全て焼き終わったら、エリンギを炒めてから春菊の茎を加える
 牡蠣をフライパンに戻し、鶏がらスープとオイスターソースを加えて
 味見をしてから味を整え、春菊の葉を加えてすぐ火を止め
 牡蠣をこわさないように、混ぜ合わせる

               牡蠣と春菊のコラボが美味しい(ソムリエさん評)
                鷹の爪はお好みですが、ピリ辛牡蠣が好きです
                 オイスターソースは塩分濃度が商品ごとに
               かなり違うので、味をみながら加減してください

           包まず丸めたしゅうまい
p-DSCN7838
              お友達になったばかりの、とあさんのつくレポ
           干椎茸たけをホタテ水煮缶の汁で戻す!!
                驚きの方法、これは絶対に美味しいと
               朝から、椎茸を少ない汁に入れておきました
              え〜っ大丈夫?て思うけれど、十分戻りました
                  椎茸、ホタテ缶、豚肉、たまねぎ
              もう材料を見ただけで、美味しさ分かりますよね
                (ぐーたらはしょうがとニンニクを加えて)

                  シュウマイを包むの大変だから
             皮を細く切ってまぶすって、とあさんは言ったけれど
                  こっちの方が大変だった
                 でも見た感じは、こちらが美味しそう
                とあさんのレシピはこちらから→☆☆☆

           小篭包(生協の冷凍品)
p-DSCN7839
                 蒸し器の底に敷いているのは
                   小松菜の葉の部分
                 レタスは高くて、使えません

           小松菜のニンニク炒め
p-DSCN7837

           春巻き
p-DSCN7836
               自家製春巻きを冷凍保存しておきます
                 10本作って3回に分けて食べるんです

                 さすがにご飯は、なしですね
                   温かい紹興酒で
p-DSCN7834

                                 27日、雨が止んだら気温がぐんぐん上がって
                    4月上旬の暖かさ〜
               と思ったら、夕方には北風が吹いてくるし
                   雪がちらほらありそうな予報も
                     気温差が激しい
                 体調に気をつけて、お過ごしください

                   ご訪問ありがとうございました
                    ランキングに参加しています
              応援(下のバナーを2つクリック)していただけたら
                   とても励みになります
                       ↓  ↓  ↓

                 
              レシピブログに参加中♪   人気ブログランキングへ 
     
                   コメントを、お気軽に残してください
            ブログをお持ちの方には、ブログに訪問させていただきます
               ブログをお持ちでない方には、ぐーたらのブログで
                    お返事させていただきます

*本当に美味しいキアンティのオーガニックワイン
キアンティ(オーガニック、カヴァリエリーノ、2010年)