9日、ものすご〜く寒かった(T_T)
                  北風もないのに、空気は冷凍庫の中のよう
                   この冬最大の寒気がきていたのですね!
                     TVで日本海側の猛吹雪の様子が
                 小田原辺りでも、ちらほら雪が舞ったそうです

                     お酒は、温めた紹興酒
                 料理はもちろん、な〜んちゃって中華で♪

           厚揚げの酢豚風
p-DSCN7914
             ☆ 材料 (二人分) ☆
厚揚げ半分、人参半分、レンコン少し、エリンギ2本、玉ねぎ半分、ピーマン1個
A{ケチャップ大2、醤油大1、酢大2、砂糖大1、酒大1、塩少し、カタクリ粉大1、水50cc}
ごま油・サラダ油各少し
             ☆ 作り方 ☆
1)厚揚げは6個に切る
 人参、レンコンは一口大の乱切りして、レンコンは酢を少し入れて別々に茹でておく
 エリンギと玉ねぎ、ピーマンも同じような大きさに切る
 Aを混ぜ合わせておく
2)フライパンにサラダ油を入れて、ピーマンを強火で炒めて取り出す
 同じフライパンにごま油を足して、エリンギ、玉ねぎをしっかり炒めてから
 人参とレンコンを加え、さらに厚揚げを加える
3)Aを加えて、とろみが出るまで加熱する
 仕上げに、2のピーマンを加える

                  豚肉より、ずっと簡単です

           餃子
p-DSCN7916
               いつも24個作って、半分冷凍しています
                    今回はその冷凍で

           胸肉の棒々鶏
p-DSCN7915
                  胸肉は蒸した後、蒸し汁に漬け込むと
                   しっとり、美味しくなりますよ
                 胡瓜が高いので、カイワレ大根で
                    レシピはこちら→

           レタスのスープ
p-DSCN7912
                 野菜室の下で埋もれていた白くなったレタス
                   加熱したら、色が汚くなった…

           高菜炒飯
p-DSCN7913
                 温かいご飯を生卵でコーティングしてから
                  強火で炒める、ガッテン流の炒飯です

              簡単で美味しい、な〜んちゃって中華の出来上がり
p-DSCN7911

                   今週は、寒さが一段と厳しい
                 今のところ、雪の予報はないのですが
               バレンタインあたりは、雪が降ること多いのです
            土曜日はバレンタインデー〜そろそろお菓子を決めなくては

                   ご訪問ありがとうございました
                   ランキングに参加しています
              応援(下のバナーを2つクリック)していただけたらの
                   とても励みになります(⌒-⌒)
                      ↓  ↓  ↓

                 
             レシピブログに参加中♪    人気ブログランキングへ 
     
                  コメントを、お気軽に残してください
            ブログをお持ちの方には、ブログに訪問させていただきます
               ブログをお持ちでない方には、ぐーたらのブログで
                    お返事させていただきます

*優秀ワインが詰まったボリューム満点!
美味しいもの名産地より直輸入赤12本セット