7日土曜日夜は、二人で飲み会
              ソムリエさんの大学時代の友人とその奥様
                    集まったのは10人
                山形のお酒、十四代が飲める居酒屋
             鯉料理で、わいわい楽しく飲んで来ました(^_^)ニコニコ

                  これは3月2日の夕食
              買い物は最小限にして、冷蔵庫の整理中です
                      料理をしようと考えて買った肉(多分2日位前)や刺身(前日)
          時間がなくて使えなかっので、塩麹で漬け込んでおきました
           塩麹で漬け込むことで腐り難く、味も良くなるので
                   まずは鮭で前菜

       鮭の塩麹漬けわさび風味
p-DSCN8134
                  刺身はさくで買うので半分は翌日に
                   その時も、塩麹漬けにて保存
                   食べる直前にわさびを加え
                ゴマを振って、鶉の卵を落とすだけ

                   鶏肉は特にお勧め
          塩麹漬け鶏もも肉のから揚げ
p-DSCN8136
          ☆ 材料 (二人分) ☆
鶏もも肉1枚、A{塩麹大1強、レモン果汁大2、胡椒たっぷり
しょうがすりおろし大2、ニンニクすりおろし小2、醤油大1、ごま油大1}
カタクリ粉、小麦粉適量、揚げ油少し
          ☆ 作り方 ☆
1)鶏もも肉は一口大に切り、Aで1晩漬け込んでおく
2)カタクリ粉と小麦粉を同じ割合で混ぜ合わせて、1の鶏肉にまぶして
 揚げる

             久々に鶏から揚げ作ったら、やっぱり美味しい           
             ブームが去って、あまり見かけなくなった塩麹
              ぐーたら家では、まだまだ現役で活躍中です

              じゃが芋、人参、玉ねぎなど根菜はどの家庭でも
                    常備していますよね
               後は、豚肉が少しあればやっぱりこれです
           肉じゃが
p-DSCN8132

             乾物の棚にあったのは、生協の若布サラダ用
             胡瓜はないので、ブロッコリーの芯をゆでて
               冷凍のシラス、竹輪、黄パプリカ、柚子を加えて
           若布サラダ
p-DSCN8133
      
           チーズ竹輪
p-DSCN8139

                発芽玄米ご飯も久しぶり〜
                 お赤飯の素で炊きます
           発芽玄米ご飯
p-DSCN8138
             塩を少し入れることで玄米の甘みが、より強く感じます

              最近は熱々より少しぬるめのお湯で、焼酎のお湯割り
p-DSCN8131
                買い物に行かないと、食卓が地味ですね〜
              しかも、超簡単料理ばっかりまあいいか

                 週末、思ったより雨は降りませんが
                       気温は低め
                  土曜日、休でしまった筋トレとヨガ
                   日曜日は、一汗かいてきます            

                    ご訪問ありがとうございます
              レシピブログとブログランキングに参加しています
                2つのバナーをクリックしていただけると
                  とても励みになりますので
                     よろしくお願いしますヾ(=^▽^=)ノ
                         ↓  ↓  ↓

                  
             レシピブログに参加中♪    人気ブログランキングへ
       
                  ありがとうございました
                   お料理の感想や質問など
                  コメントを気軽に残してください
              ブログをお持ちの方は、ブログを訪問させていただきます 
            お持ちでない方は、ぐーたらのブログでお返事させていただきます

*優秀ワインが詰まったボリューム満点!
 美味しいもの名産地より直輸入赤12本セット