4月に入ってから、晴れたのは2日か3日だけ
                    しかも、寒い日が続いています
                  「春に3日晴れなし」とは言うけれど
                   1週間に1日しか晴れないなんて!

                 文句を言っても晴れないので、お料理

              やずやの発芽16雑穀を使ったご飯が続いています
               冊子に載っていたご飯が美味しそうだったので
                 少しアレンジを加えて作ってみました(⌒∇⌒)

          発芽16雑穀となめたけの炊き込みご飯
p-DSCN8626
                ☆ 材料 (2合分) ☆         
米2合、発芽16雑穀1袋、なめたけの瓶詰め1瓶、油揚げ2分の1枚、生姜15〜20g
醤油小1、酒大1、いりゴマ適量、小葱1本
                ☆ 作り方 ☆
1)油揚げは熱湯にさっと通し、冷めたら2センチの短冊に切る
 生姜は細切り。小葱は小口切りにする
2)洗った米に酒と醤油を加え、お水を目盛り(少し固めの分量)に合わせていれる
 なめたけ全量と生姜の半分と発芽16雑穀を加え、炊飯器で炊く
3)炊き上がったら、ご飯を盛り付けて生姜、ゴマ、小葱をトッピング
       
                油揚げの代わりに鶏肉でも良いですね
                とても簡単に、炊き込みご飯完成でした
                えレシピにある生姜が写っていない
                    良く気がつきましたね

              生姜をトッピングした写真があまりよくなかったので…つい
p-DSCN8645
                                                    
          タケノコと鶏もも肉と昆布の煮物
p-DSCN8633
                  細い昆布は超姉さんから頂いた 
                    「お鍋で食べる昆布」
                お鍋にも使ったのですが、その日の料理を
                    アップ出来ずにいました
                  とてもお洒落で、美味しい昆布
                   超姉さん、遅くなってごめんなさい
                       ありがとう

                    つくレポ2品です
           トマトキムチ
p-DSCN8629
                おしゃべりもお料理も楽しいmariさん
                 甘いトマトとキムチを合わせていたの
              メチャ甘いトマトとちょっぴり残っていたキムチの素  
                 あは〜mariさんのお料理らしい
                 このコラボは、かなりいける味
                mariさんのレシピは、こちらから→☆☆☆

           鮭のチャンチャン焼き
p-DSCN8636
            そのmariさんが同じ記事の中できりまりママさん
              紙包み蒸しチャンチャン焼きをつくレポしていて
                紙包み、少し面倒かなって思ったけれど
               柚子味噌+柚子胡椒が、と〜ても美味しそう
                柚子味噌、なかったから柚子の皮を刻んで
                 味噌と合わせて、柚子味噌もどきに〜
                マヨと一緒に鮭にたっぷりのせて、耐熱皿で
                 チーズを乗せて焼くのは、ぐーたら家流
                  いつもはコチジャンマヨなのだけれど
                柚子胡椒のピリ辛も美味しいと、大好評
               きりまりママさんのレシピはこちらから→☆☆☆
                  mariさん、きりまりママさん
                      ありがとう〜 ♡

           ナスと豚肉と長ネギのピリ辛炒め
p-DSCN8635
                これ、レシピにしようと思っていたのに
                  分量をメモし忘れていました

           トマトと長芋とメカブのサラダ
p-DSCN8634

           イカ素麺〜梅シソで
p-DSCN8632

                色々な味のピリ辛が揃った食卓
p-DSCN8628

                土曜日は雨ですが、日曜日のみ
                   久々の晴れ予報
               来週はまた、雨と曇りが続くようなので
                  貴重な晴れ間を使わなくては

               レシピブログとブログランキングに参加しています
                2つのバナーをクリックしていただけると 
                   とても励みになりますので
                 よろしくお願いします(^_^)ニコニコ
                       ↓  ↓  ↓  

                 
              レシピブログに参加中♪  人気ブログランキングへ
    
                  ありがとうございました ♡
                    お料理の感想や質問など
                   コメントを気軽に残してください
              ブログをお持ちの方は、ブログを訪問させていただきます
                お持ちでない方は、ぐーたらのブログでお返事
                       させていただきます

プティ・シャブリ ヴィエイユ・ヴィーニュ2013