雨の日が続いています
                  水曜日(15日)、午前中は晴れ
                    午後は雨と雷予報
                  木曜日から週末はお天気のはずが
                     金曜日は、曇りか雨?
                 やはり、春に3日の晴れなし。゜(´Д`)゜。

                  お天気が悪くても、お料理は晴天で

                    兄から届いた筍でお料理
           筍の食べるラー油炒め
p-DSCN8654
                ☆ 材料 (二人分) ☆
筍100g、食べるラー油(市販品でもOK)大2、醤油(必要なら)少し、小葱1本、オキアミ少し
                ☆ 作り方 ☆
1)筍を食べやすい大きさに、薄く切る
 小葱は小口切りにする
2)フライパンに食べるラー油を入れて、筍を加えて醤油で味を整え皿に盛り付け
 小葱とオキアミをトッピング

                 レシピと呼べるほどの料理ではありませんね
                   この食べるラー油は自家製
p-DSCN8693
              オキアミ、長ネギ・生姜・ニンニク・唐辛子のみじん切りたっぷり
                 ごま油、オイスターソース、五香粉
              材料はこれだけですが、何にあわせても美味しいです 
                今年は、四国でオキアミを買うことができたのですが 
                  ないときは、干し海老(小さなもの)を使います
                とても美味しくて便利です、是非作ってみてください      

                         筍でもう一品
           厚揚げと筍の煮物
p-DSCN8653
                    エリンギと人参も一緒に  
                       木の芽が欠かせません

                       つくレポです
               外食したお料理やパンをと〜ても上手に
                すぐに再現してしまうとあさんのお料理
             あともう一品って思ったときに思い出しました〜
           かぶとひじきの梅和え
p-DSCN8649
                材料が全て揃っていたのです
                 簡単で美味しい小鉢です
              とあさんのレシピはこちらから→☆☆☆

           ナスとキムチの炒めもの
p-DSCN8648
                知り合いから頂いた韓国の本格キムチ
              小松菜に似ている野菜をキムチにしています
               キムチだけでも、とても美味しかったのですが
             最後に、残った汁も全部食べるためにナスと炒めたら
                       旨い!

           野菜のグリル
p-DSCN8647
               南瓜のサラダを作る時間がなかったので
                料理で残った切れ端(エリンギ、人参、玉ねぎ)
                    全部放り込んで焼きました

           鰹のたたき
p-DSCN8652
               光ってしまって分かりにくいのですが、このお皿が可愛い
                      市販のたたきです

                    ん鰹以外は、ほぼ野菜〜
                       まあこんな日もありですね
p-DSCN8646

                     お天気はともかく
                とりあえず、気温は春に戻るようです
               連休ころには、天気が安定すると良いな〜


               レシピブログとブログランキングに参加しています
                2つのバナーをクリックしていただけると 
                   とても励みになりますので
                 よろしくお願いします(^_^)ニコニコ
                         ↓  ↓  ↓ 

                   
                 レシピブログに参加中♪  人気ブログランキングへ

                    ありがとうございました♡
                      お料理の感想や質問など
                     コメントを気軽に残してください
              ブログをお持ちの方は、ブログを訪問させていただきます 
                お持ちでない方は、ぐーたらのブログでお返事
                       させていただきます

*マルゴー第3級格付「 ジスクール 」 の精鋭が作る別蔵!
   「 神の雫 」で「 次の一杯をすぐ飲みたくなる素敵なワイン 」と大絶賛!
 ル・オーメドック・ド・ジスクール(2010)