暑い時に飲みたくなるビール
                 あ!ビールではなく発泡酒でした 
               発泡酒にあうおつまみって何があった?って聞いたら
                  「餃子とかじゃない」との返事
                 確かにビールに餃子は合うけれど
                 作る時間を考えると中華は無理
                居酒屋料理で簡単に作れるもの〜
                      サモサ

           ココナッツオイルを加えて揚げたサモサ
p-DSCN8779
              ☆ 材料 (9個分) ☆
豚挽き肉100g、じゃが芋1個、人参20g、枝豆10〜15鞘、玉ねぎ4分の1個
カレー粉(クミン、ターメリック、ガラムマサラ、チリペッパー)
塩・胡椒各適量、春巻きの皮3枚、揚げ油少し、ココナッツオイル大3
              ☆ 作り方 ☆
1)玉ねぎはみじん切り
 じゃが芋と人参は皮付きのままラップして、レンチンで柔らかくしてから
 皮を手でむいて、1cm角に切る
 枝豆は鞘から出しておく春まきの皮は3等分にする
2)フライパンにココナッツオイル大1を入れて玉ねぎを透き通るまで炒めたら
 豚挽き肉を色が変わるまでしっかり炒める
3)お好みのカレー粉と塩・胡椒で味を付けたら、じゃが芋・人参・枝豆を加える
4)長細い春巻きの皮を三角に折り曲げて、3の具を詰める
5)サラダ油に大2のココナッツオイルを加えて、揚げます

                    春巻きの皮のサモサ
             今は子育て真っ最中、でもレシピも時々アップしている素敵ブロガー
                  MISAKOさんから教えていただきました
                     ココナッツオイルを入れたためか
                        いつも以上にカリカリ
                ココナッツの香りと味が、サモサとよく合うんです

           鶏手羽肉のキムチ焼き
p-DSCN8780
             
                手羽肉をキムチの素に漬け込んで焼くだけの
                 超簡単料理は、桃○のアイデア料理
               食べる直前に急いでシソの葉をハサミでカット
                 もう少し綺麗に仕上げたかった

      ほうれん草の油揚げ巻き、柚子胡椒餡かけ
p-DSCN8778
                このお料理、はるさんの素敵な料理を真似っこ
                 今度は真似っこでなく、つくレポします

          豆苗のガーリックソテー
p-DSCN8776

           サーモンと長芋の塩麹わさび和え
p-DSCN8777

                早く飲みて〜って、頑張って作りましたよ
              撮影の間に消えてしまった泡を継ぎ足して、乾杯〜
p-DSCN8775

                       ぷっは〜
                 連休直前の方も前半の方も
              お天気上々の週末を楽しくお過ごしください

               まだお話は続きますが、ここで一服しながら

               レシピブログとブログランキングに参加しています
                2つのバナーをクリックしていただけると 
                   とても励みになりますので
                  よろしくお願いします(^_^)ニコニコ
                       ↓  ↓  ↓  

                  
                レシピブログに参加中♪  人気ブログランキングへ
     
                  ありがとうございました♡

                24日、久々にきりまりママさんとランチ
                   沢山しゃべって笑った〜
              ここのランチ、美味しくてお値段リーズナブル
                  デザートがまた美味しいの〜
                ぐーたらはスープ(コーンスープ)
p-DSCN8784

                メイン料理(牛ヒレ肉のステーキ)
p-DSCN8787

                デザート(グレープフルーツのブリュレ)
p-DSCN8791

           きりまりさんは、前菜(馬刺しとトマトのチーズ焼き!)
p-DSCN8786

               メイン料理(名前を忘れた!魚料理)
p-DSCN8790

               デザート(マンゴのココナッツソース
p-DSCN8792
                  カリカリのバゲとハーブティーも
               味見に一口いただいたりしながら、べちゃくちゃ
                     楽しいランチでした 
                急な仕事で逢えなかったとあちゃん、残念
              風邪で来られなかったmariちゃんからの電話も
                  聞こえなくてごめんね〜
                また次回!楽しみしているからね

                   お料理の感想や質問など
                   コメントを気軽に残してください
              ブログをお持ちの方は、ブログを訪問させていただきます
                お持ちでない方は、ぐーたらのブログでお返事
                       させていただきます

*シャブリ好きのための「 本物のシャブリ 」
 シャブリ(プリューレ・サン・コム/ジャン・マルク・ブロカール)(2013)