旅行中はワインが多かったので
                しばらくは、ビールや日本酒だったのですが
                    やはり、ワインが飲みたい〜
                      冷えた白を飲むことに
                クリーム系のパスタか料理にする予定が
                 ホワイトソースを作る時間がなくて(T_T)
 
           サーモンとじゃが芋のチーズ焼き
p-DSCN0207
                ☆ 材料 (二人分) ☆
サーモン2切れ、じゃが芋中2個、玉ねぎ4分の1、バター小1
A{マヨネーズ大2、コチジャン小1、ヨーグルト大1、バター小1、
塩・ホワイトペッパー各適量}
溶けるタイプのチーズお好みの量、飾りにディルとトマト少し
                ☆ 作り方 ☆
1)玉ねぎはみじん切りにして、バターで炒めて冷ましておく
 じゃが芋は横半分に切って、切り口を下にし、ラップをして
2)柔らかくなるまでレンチンし(500Wで約5分位)、2,3分ラップしたまま置く
 サーモンは皮を取り除き、骨を抜いてFPで細かくする
3)じゃが芋をボールに入れて、Aで味付けする(味見して調整)
 2のサーモンに1の玉ねぎを加える
4)じゃ芋とサーモンを3つに分けて、アルミホイルか耐熱皿に順番に重ねる
 (仕上がりが3層に見えなかったので、じゃが芋とサーモンを混ぜても
 同じだったかも…)
5)最後にチーズを乗せて、最初の10分は180度でアルミホイルをかぶせて
 最後はアルミホイルを外して、チーズに焼き色がつくまで焼く

           鮭のちゃんちゃん焼きをイメージして作ったのですが
             食べたらサーモンコロッケの、衣なしバージョン〜
             まあ、仕上がりがとても美味しかったので

           蛸のアヒージョ
p-DSCN0202

           ホタテの前菜、レモンバターで
p-DSCN0203

           人参の粒マスタードサラダ
p-DSCN0206
                今回は、スライスした人参を
             オリーブオイルで、さっと炒めて火を止めてから
                蜂蜜と粒マスタードを加えただけ

             もう一品!と思ってスペインで買ってきたマテ貝の缶詰を
               開けたら、ホタテのような味わい
                そのままでも美味しいけれど
               ホワイトソースと合わせたかった
           マテ貝の盛り合わせ
p-DSCN0204

           2種類のキノコとベーコンのパスタ
p-DSCN0208
                       隠し味にモニターで頂いた
                 「創味のシャンタンDX」をほんの少し加えて
                   そのことは、言わずに出したら
                「いつもより美味しいね」って
              そうなんですこのスープかなり色々な料理に使えます

              ワインは、ミュスカデ トレイユ・デュ・ロック 2013
p-DSCN0205

                    冷え冷えの白ワインで乾杯
p-DSCN0199
                        
    
                  ここからは、旅行記ですが
                  その前に応援ポチをお願いします  

               レシピブログとブログランキングに参加しています
                2つのバナーをクリックしていただけると 
                   とても励みになりますので
                    よろしくお願いします
                        ↓  ↓  ↓ 

                          
                 レシピブログに参加中♪    人気ブログランキングへ
 
                   ありがとうございました

                    旅行記 その3 
               この日は、前夜遠くから見たアルハンブラ宮殿に
                 日中の最高気温は30度以上あるのに、
                   最低気温は15度くらいしかなく  
                      朝は、かなり寒い 
                   美しいアルハンブラ宮殿
p-DSCN9262
                  あまり雨が降らないので、近くの山から
                   雪解け水を引いているそうです
                 入場人数を制限していて、平日でも
               朝から当日券を買う人の、長い列が出来ていました

                 かなり山の上にあり、展望も素晴らしい
p-DSCN9295
                   午前中殆ど、歩いていました〜

                 ランチは、きゅうりとスイカのガスパッチョ
p-DSCN9359

                     魚介の揚げ物
p-DSCN9360
                 量が多すぎて(同じ味だし)、食べきれない
            ぐーたらの右隣に座った若い男性(同じツアー)は完食
                 お皿を下げに来たウエイターに
            「隣の男性は完食したのに、何故残すの」と怒られた…
               いやいや、左に座っていたソムリエさんも
                 ほかの人も皆残しているのに〜
                    どうして私だけが
                   デザート、何とか食べました
p-DSCN9361
    
                    その後、港町マラガに移動
                    地中海の美しいリゾート地
                 残念ながら、モロッコまでは見えませんでした
p-DSCN9410
                  「ピカソの生家」のトイレに入ったら
             (トイレの写真も撮りましたが、料理ブログなので)
               鍵が開かなくなり、5分間も格闘して汗だくに
                  集合時間過ぎてしまった…

                こんなアクシデントも、旅の楽しいひとコマ
                  素敵な週末をお過ごしください

                  
               レシピブログとブログランキングに参加しています
                2つのバナーをクリックしていただけると 
                   とても励みになりますので
                 よろしくお願いします(^_^)ニコニコ
                      ↓  ↓  ↓ 

                   
                 レシピブログに参加中♪  人気ブログランキングへ
 
                   ありがとうございました♡

                    お料理の感想や質問など
                   コメントを気軽に残してください
              ブログをお持ちの方は、ブログを訪問させていただきます 
               お持ちでない方は、ぐーたらのブログでお返事
                   させていただきます

*12年熟成リオハ!
満点5つ星評価蔵のグラン・レゼルバがたったの740円!
 アルバ・デ・ロス・インファンテス グラン・レセルバ[2003年]
 (フェルナンド・カストロ)