5月も、もう終わり…
                  月曜日からは、6月(当たり前です!)
                 飛ばして、7月や8月になっても困るけれど
                  じめじめした梅雨の季節に入るのかしら
                  ブログはカラッと行きますね〜(⌒∇⌒)

           鶏手羽肉のクリーム煮
p-DSCN0262
                 ☆ 材料 (二人分) ☆
鶏手羽肉6本、玉ねぎ2個、人参1本、エリンギ2本、ブロッコリー少し、ニンニク1片
ローリエ1枚、白ワイン20cc、顆粒ブイヨンスープ3g、バター大3、小麦粉大4、
塩・胡椒・カイエンペッパー各少し
牛乳50cc、生クリーム20cc、オリーブオイル少し
                 ☆ 作り方 ☆
1)人参は、一口大の乱切り
 エリンギは4つ割利、ニンニクはスライスする
 ブロッコリーは小房に切り分け、塩茹でしておく
2)圧力鍋にオリーブオイルとニンニクを入れて、弱火で香りが出るまで炒める
 手羽をくわえて、全体が白くなるまで焼いたら、エリンギと玉ねぎ、人参、ローリエ
 ひたひたの水を加えて加熱
3)煮立ってきたら、灰汁を取り除いてブイヨンを加え、蓋をして圧力をかけ10分煮込む
 そのまま錘が落ちるまで自然に冷ます
4)その間に、フライパンにバターと小麦粉を入れて良く炒めておく
 錘が落ちたら、蓋を開けて玉ねぎとスープを少しを取り出し
5)炒めた小麦粉に残ったスープを少しずつ加えてとろみをつけ
 ある程度とろみがついたら、牛乳を加えて塩・胡椒・カイエンペッパーで味を整える
6)5のソースの中に、鶏手羽肉と人参とエリンギを入れて少し煮込み
 皿に盛り付けてから、ブロッコリーを飾る

             美味しいスープが少し残るので、他の料理に使ってください
                ホワイトソースは市販のものでも
            手羽肉、とても食べ難いのですがスープを美味しくします
                食べ難いのが苦手な方は、もも肉で〜

           新玉ねぎの丸ごとチーズ焼き
p-DSCN0265
                取り出した玉ねぎに十字の切込みを入れて
                少し塩・胡椒してからチーズとパセリを乗せて
                   オーブントースターで焼きます
                  最近のお得意、1回で2つ美味しい

           揚げない南瓜のコロッケ
p-DSCN0264

           ホタテとグレープフルーツのサラダ
p-DSCN0263
               ピンクペッパーを忘れてしまった

           キノコとほうれん草のオムレツ
p-DSCN0266

                    久々に泡のワインは
                 カヴァ ブリュット (マルケス・デ・バダホス)
                 (スペイン・シャンパン製法)
p-DSCN0261

                       今日の健康に乾杯
p-DSCN0260
                  泡のワインは750mlで、少ない…
              ソムリエさんは足りなくて、ビールを飲んでいました

                   ここからは、旅行記ですが
                  その前に応援ポチを願いします  

               レシピブログとブログランキングに参加しています
                2つのバナーをクリックしていただけると 
                   とても励みになりますので
                    よろしくお願いします
                        ↓  ↓  ↓ 

                    
                  レシピブログに参加中♪  人気ブログランキングへ
  
                     ありがとうございました
 
                    旅行記 その7
                    バルセロナの続きです
               ランチを食べた後は、近くのサン・ジョセップ市場に
                 どこの国でも市場って、楽しい〜
                  野菜は少ないけれど、果物は豊富
p-DSCN9998

                 季節の白アスパラ、ありました〜
p-DSCN0013

                  港町なので、魚がとても新鮮です
                  捌いている手元の、包丁がすっごい
p-DSCN0024

                  寿司種だって売っています
p-DSCN0023

                  見ているとときりがないので〜
           ランブラス通りから、カサ・ミラに行こうと思っていたのですが…  
             この通りのシンボルのプラタナスの花粉で空気が真っ白
p-DSCN0053
                   皆、くしゃみをしたり鼻をかんだり
                  ソムリエさんがマスクを持っていたので
                  マスクをして、眼鏡をかけてみましたが
                顔はチクチク、喉にも目にも入ってきて我慢できず
                 違う通りを通って、スーパーに逃げ込みました
                   この季節のバルセロナは要注意です
                 散歩の最後に、ここでお土産を買う予定だったので
             ワインの棚はこの通り(スペインのワインはとても美味しい)
p-DSCN0055
                  重い缶詰やお菓子を買ってしまった…
                    それを持って、カサ・ミラに〜
p-DSCN0079
                 ガウディー設計のアパートは勿論世界遺産
                   この世界遺産には、住民がいます
                 屋上に上がれるのですが、混んでいるので

                    すぐ近くにあるもう一つの建築
                         カサ・バトリョ
p-DSCN0088
                  ガウディが増改築したこの家のテーマは「海」
                          別名「骨の家」

                  荷物が多かったので、ここで散歩はギブアップ
                    夕食にイカ墨パエリアが食べたい
                  お店を探して、「イカ墨パエリアありますか?」
                 と聞いて回ってもなかなかなくて、たどり着いたのは
                      ランチを食べたお店の近く                 
                        イカ墨パエリア
p-DSCN0108
                  お店の人は、「小さいよ」と言っていましたが
                        3人分はあります 
                 グラス白ワインを1杯ずつ頼んでみたものの
                    足りるわけもなく、ボトルに〜
p-DSCN0110

                   オムレツとこのパンはセットらしい
p-DSCN0112
            「昔のスペインのパンは固くて粉っぽいくて食べられないので
              オリーブオイルとトマトの汁をかけて食べた」
                    先日RUNEさんからの情報です

                 海老のケーキを頼んだら出てきたのがこれ
p-DSCN0107
                  ほぼ、海老のさつま揚げ

                  バルセロナの最後の夜をゆっくり過ごして
p-DSCN0119
                 翌日はオランダ経由で帰国の途に着きました

                         余談です
                  途中で熱を出してしまったのは、どうやら
               「アルコール消毒が足りなかった」
                   毎晩ワインが1杯だけだったので
   
               レシピブログとブログランキングに参加しています
                2つのバナーをクリックしていただけると 
                   とても励みになりますので
                 よろしくお願いします(^_^)ニコニコ
                        ↓  ↓  ↓  

                   
                レシピブログに参加中♪   人気ブログランキングへ    
                     ありがとうございました

                      お料理の感想や質問など
                    コメントを気軽に残してください
              ブログをお持ちの方は、ブログを訪問させていただきます 
                 お持ちでない方は、ぐーたらのブログでお返事
                      させていただきます

*約30ヶ月の長期瓶内熟成!
 フルーティーなアロマで非常にきめの細かい泡
 ワンランク上のレセルバ!
 カヴァ・ブランカ ブリュット・レセルバ(ジョセフ・マサックス)