6月3日は、久々にまとまった雨
                その雨も午後には殆ど止んで、ホッと
                 梅雨入りしたところも多いようですね
                  金曜日と土曜日の雨の降り方が
              関東地方の梅雨入り宣言のポイントになりそうだとか
              金曜日には、ゴルフのラウンド予定があるのだけれど…
                  暑いよりずっと良いです (´▽`)

              他の料理はほぼ出来上がっていたのですが
                  最後の最後まで決まらなかった一品
                 野菜を使って、温かい料理にしたかった
                何度も冷蔵庫の中を覗いては閉じながら
              最後にな〜んとなとく、考えついたお料理(♡˙︶˙♡)

           南瓜と長芋と辛子明太子のチーズ焼き
p-DSCN0310
                ☆ 材料 (二人分) ☆
南瓜200g、長芋100g、辛子明太子2分の1腹、塩・胡椒各少し、バター10g
チーズ適量
                ☆ 作り方 ☆
1)南瓜は一口大より大きめに切って、ラップをして500wで4,5分加熱して柔らかくし
 5分ほど、そのまま置いておく
 長芋は、1cmの角切りにする
 辛子明太子は、皮を取り除いておく
2)1の南瓜が熱いうちにバターを加えて、スプーンで崩し
 長芋と辛子明太子を加えて、味見をして必要なら塩・胡椒で味を整える
3)耐熱皿に入れて、チーズをのせて170度のオーブントースターで約10分
 チーズがとろけるまで焼く

                 煮物は蕪があるし、野菜料理どうしよう
                    焼くとしたら、チーズ焼きに
                となると、合わせられる野菜はやっぱり南瓜
               じゃが芋を一緒にと思ったけれど、1個では多すぎるし
                     加熱するのも面度だし
                  リンゴでもあると良かったのに
                ん?長芋生のままでも食べられる〜
                と決めた、かなりいい加減な一品ですが
          南瓜の甘み、長芋のシャキシャキ感、明太子の辛味のコラボ
                   思った以上に美味しい

           鱈のハーブオリーブオイル焼き
p-DSCN0307

           蕪と鶏ひき肉の柚子胡椒風味
p-DSCN0308

           塩麹マグロとアボカドのたたき
p-DSCN0309

           アサリの酒蒸し
p-DSCN0311

                 アサリの酒蒸しで残った汁で
           玄米リゾット
p-DSCN0312

                  日本酒をワイングラスで楽しむ〜
                と、思ってグラスを出したのですが、実際に飲むと
            「ワイングラスで飲むと、甘みが強くなり
                       辛口端麗の切れが感じられないので
                 やはり、日本酒はぐい飲みが一番
                      と、ソムリエ節
p-DSCN0306

                  和食で辛口白ワインも良いし
                 洋食で端麗辛口の日本酒もいける

                 ここからは、旅行記 総集編ですが
                  その前に応援ポチを願いします  

               レシピブログとブログランキングに参加しています
                2つのバナーをクリックしていただけると 
                   とても励みになりますので
                    よろしくお願いします
                      ↓  ↓  ↓ 

                  
               レシピブログに参加中♪   人気ブログランキングへ 
  
                   ありがとうございました
 
                    旅行記 総集編 
                  今回は、H○Sツアーでした
                実は、半年前からユ○ラシア旅行社に
              スペインツアーの申し込みをしていてたのですが…
                       何と!
               丁度一月前に「催行しないことに決定しました」
                    メールが入ったのです!
               最低人数は15人で、急に3人がキャンセルになり
                   催行しないというのです!   
                   「そんなことあり?????」
               一月前に突然、旅行会社からキャンセル?? 
              特に「申し訳ない」という言葉もなく、唖然とした私達
                  そこから、別のツアー探しが
             ほぼ同じ日程で、できれば同じようなコースはないかと
                探して決めたのが、今回のツアーでした 
                そしてこのツアーに私達と同じように
               ユ○ラシアにキャンセルされたご夫婦が
                   色々なご縁があります

                  このツアー、人数は15人
              リタイア組みが多いのかな〜って思ったら
                   新婚カップルが3組
                    独身の綺麗な女性と
               やはり独身で綺麗な添乗員さんが花を添え
                  思った以上に平均年齢が若っ
p-スペイン旅行(20150509-0517)ツアーメンバー
              外は明るいけれど、20時頃の夕食(ロンダで) 
    
                添乗員さんの気配りが素晴らしかった
            彼女は、写真を撮る技術もカメラにもとても詳しくて
              撮る場所、位置など細かく色々指示してくれるのです
               だから、今回はツーショット写真が多かったこと
            このメンバーだからこそ、とても楽しいツアーになりました
p-スペイン旅行(20150509-0517)添乗員(1)
                アムステルダムの空港で、添乗員さんと
 
                   ヨーロッパは遠くて、時間がかかり
               時差ボケにもなり、大変ですがやはり素晴らしい
p-スペイン旅行(20150509-0517)サグラダファミリア
                   また機会があればと思いつつ
                 スペイン旅行記は、今回でおしまいです
              長いこと、お付き合いくださりありがとうございました
                    
                レシピブログとブログランキングに参加しています
                  2つのバナーをクリックしていただけると 
                     とても励みになりますので
                   よろしくお願いします(^_^)ニコニコ
                        ↓  ↓  ↓ 

                      
                 レシピブログに参加中♪    人気ブログランキングへ  

                      ありがとうございました

                    お料理の感想や質問など
                    コメントを気軽に残してください
             ブログをお持ちの方は、ブログを訪問させていただきます 
                 お持ちでない方は、ぐーたらのブログでお返事
                      させていただきます

*約30ヶ月の長期瓶内熟成!
フルーティーなアロマで非常にきめの細かい泡
ワンランク上のレセルバ!
カヴァ・ブランカ ブリュット・レセルバ(ジョセフ・マサックス)