毎日苦労するのが、献立(T_T)
              この日、鰤大根、刺身、竹輪の天ぷら、海草サラダ
                ここまでは、簡単に決まったのですが
                 家にある食材で他に何が作れるか…
                少し黒くなりかけた、蓮根を使いたいな
                煮物、サラダ、天ぷらいつもと同じだし
                   他の食材でもう作ったので
              しばらく考えてから、チーズ焼きにすることに(♡˙︶˙♡)

           蓮根とツナのチーズ焼き
p-DSCN0336
               ☆ 材料 (二人分) ☆
蓮根100g、ツナ缶1個、人参少し、ブロッコリーの芯少し、チーズ適量
A{ガーリック塩・胡椒・チリペッパー各少し}
               ☆ 作り方 ☆
1)蓮根は皮をむいて(今回は黒かったので、新しいものなら剥かなくても良いです)
 3mm位のスライスして、固ゆでにしておく
 人参は細切り、ブロッコリーの芯は細切りにして、茹でておく
2)フライパンにツナ缶を入れて、蓮根・人参を加えてAで味をつける
 (味見をして、お好みの味に調整)
3)耐熱の器に2を入れて、ブロッコリーの芯を加えてチーズをのせて
 オーブントースターでチーズが溶けるまで焼く

                  困った時のツナ缶
                 優れものですね〜〜〜〜
            冷蔵庫に残っている、野菜を入れてみてください

           キスの炙りとカンパチの刺身
p-DSCN0333

                    5日は千葉でゴルフ
                ご一緒させていただいたゴルフの師匠から
              師匠が東京湾で釣ったキスを、またまた頂きました
                去年も頂いてキス三昧しました
                  その時の料理はこちら→
               今回は皮の方をバーナーで炙ってみました
                      柚子皮と塩で
                炙ることで、皮の下の脂が浮いてきて甘い
                 買うことの出来ない贅沢な料理です

           鰤大根
p-DSCN0335
               鰤は照り焼きにしてから、最後に加えるだけ

           オクラ入り竹輪の磯揚げ
p-DSCN0334

           若布とシラスのサラダ
p-DSCN0330

           発芽16穀玄米の味噌焼きおにぎり
p-DSCN0331

                  とりあえずのビールと日本酒
                これからの季節は、これが定番に
p-DSCN0329

                先週は忙しくて平均睡眠時間が5,6時間
                 出来れば毎晩8時間は眠りたいぐーたら
                     金曜日の夜はヘロヘロ
                 土曜日に10時間まとめて貯眠しました
                    今週も楽しみな予定が色々
                  でも、睡眠時間は確保したいな〜
                   今週もよろしくおねがいします

               レシピブログとブログランキングに参加しています
                2つのバナーをクリックしていただけると 
                   とても励みになりますので
                 よろしくお願いします(^_^)ニコニコ
                        ↓  ↓  ↓  

                      
                  レシピブログに参加中♪   人気ブログランキングへ

                   ありがとうございました

                     お料理の感想や質問など
                   コメントを気軽に残してください
              ブログをお持ちの方は、ブログを訪問させていただきます
                お持ちでない方は、ぐーたらのブログでお返事
                      させていただきます    

*約30ヶ月の長期瓶内熟成!
 フルーティーなアロマで非常にきめの細かい泡
 ワンランク上のレセルバ!
 カヴァ・ブランカ ブリュット・レセルバ(ジョセフ・マサックス)