7月7日、七夕ですが生憎の曇り時々雨
                                    7月に入ってから、東京の日照時間は12分!
                   って、12分も晴れたかな〜
                そのくらい、お日様をみない日々が続いています
                  天の川はもちろん、星一つ見えない夜空
                  せめて食卓だけも、満天の星を(♡˙︶˙♡)

           鶏肉のから揚げ、七夕バージョン
p-DSCN0691
             ☆ 材料 (二人分) ☆
鶏もも肉1枚、赤・黄パプリカ各半分、ピーマン1個、レタス少し、赤玉ねぎ半分
A{レモン果汁大2、ヨーグルト大1、ニンニクすりおろし小1、塩・胡椒各少し}
ドレッシングB{レモン果汁大3、オリーブオイル大2、ハーブ塩・胡椒各少し、タバスコ少し}
カタクリ粉大、小麦粉各適量、揚げ油適量
             ☆ 作り方 ☆
1)鶏もも肉は皮と身の間と肉の間にある、脂肪を綺麗に取り除いて
 小さめの一口大に切り、Aで下味をつけておく
 パプリカとピーマンは星型で抜いておく
 レタスはちぎって、玉ねぎは薄切りにする
2)ドレッシングBを合わせておく
3)油でピーマンとパプリカを素揚げしておき、その後にカタクリ粉と小麦粉を合わせた
 (小麦粉又はカタクリ粉だけでも、お好みで)1の鶏肉をカリッと揚げる
4)野菜を敷いて、から揚げとパプリカとピーマンを飾り、ドレッシングをかける

                 急遽考えて作った七夕料理
                   
           星の人参と胡瓜のサラダ
p-DSCN0688
               星型にくり抜いた人参と抜いて残った人参を茹でて
                     星のきゅうりとコラボ
               ドレッシングは、レモン果汁・蜂蜜・粒マスタード

           揚げない、南瓜とクチリのコロッケ
p-DSCN0690
               レンチンで柔らかくした南瓜に、生クリームと
                   バター・塩・胡椒で味付け
                 小さく切ったクリームチーズを入れて
                オリーブオイルで炒った、パン粉をまぶすだけ
                    星は柔らかくした、南瓜を型抜き

                  星の入っていない料理
           キノコのチーズ焼き、半熟卵添え
p-DSCN0693
                 シメジとベーコンのソテーに
                溶けるタイプのチーズと卵を加えて
                 ソムリエさんが「これ美味しいね」って

           ブロッコリーのガーリックソテー
p-DSCN0689

           星ベーコンのバジルパスタ
p-DSCN0695
               生協のバジルソースに生クリームを少し加えて
                 カルボナーラを作るのが面倒になり…

                  アルバマール シャルドネ 2013
                     (ウィリアム・コール)
p-DSCN0694
                  久々に飲んだら、果実味のしっかり感にびっくり

                笹も短冊もないけれど、健康の願いをこめて乾杯
p-DSCN0687

                   朝からお出かけして、少し疲れ気味なのに
              夕食の献立が決まらず、スーパーの中を3周以上は歩いた
                  カルボナーラで良いか〜って思っていたら  
                「今日は七夕で、他のブロガーさん七夕料理が多いね」
                       ソムリエさんの一言
                   七夕、すっかり忘れていました…
                   急遽、星型が作れる野菜を買って
                     沢山の星をつくりました
                  皆さんは、何を願ったのでしょうか
 
               レシピブログとブログランキングに参加しています
                  2のバナーをクリックしていただけると 
                    とても励みになりますので
                  よろしくお願いします(^_^)ニコニコ
                          ↓  ↓  ↓  

                   
                 レシピブログに参加中♪   人気ブログランキングへ

                    ありがとうございました

                      お料理の感想や質問など
                   コメントを気軽に残してください
             ブログをお持ちの方は、ブログを訪問させていただきます
                お持ちでない方は、ぐーたらのブログでお返事
                       させていただきます