台風11号、去るまでの時間が長かった
                   四国に上陸しているのに、東京でも雨風が強い〜
                       大型台風だったのが分かります!

                    夕食は、いつものぐーたら居酒屋

     海老と鱈といんげんとチーズのピリ辛春巻き
p-DSCN0849
                ☆ 材料 (二人分) ☆
海老150g、鱈80g、インゲン12本、お好みのチーズ少し、春巻きの皮4枚、
A{ニンニクすりおろし小1、ナンプラー大2分の1、胡椒適量、鷹の爪のみじん切り適量}
スイートチリソース適量
                ☆ 作り方 ☆
1)海老は殻を剥いて、背わたを取り除き、カタクリ粉・塩・水を少しくわえて
 手で揉むようにして汚れをとり、流水で綺麗にしてからキッチンペパーで
 水分をしっかり取り除く
 鱈は骨があれば取り除きFPに入る大きさにきる
 インゲンは塩茹でしておく
 ニンニクはすりおろしておく
2)海老と鱈をFPで細かくしてから、Aをよく混ぜ合わせ4つに分ける
3)春巻きの皮の上に、3のすり身・インゲン・チーズを乗せて巻く
4)160〜170度の油で、ゆっくり揚げる
5)揚げた春巻きをキッチン鋏でカットし、皿に盛り付けてスイートチリソースを
 添える

                  すり身たっぷりの春巻きです
            細身の春巻きにする時は、すり身とインゲンを減らして
                   本数を増やしてください
             味がしっかりついているので、チリソースはなくても
               ぐーたら居酒屋で一番多いメニューは
                   春巻きかも知れません
                 春巻きの皮は何でも包めるし
               フライの衣をつけるよりずっと楽チン
                 チーズも溶け出してこない〜
                ビールにピッタリのピリ辛おつまみでした

            インゲンは、ソムリエさんの実家の家庭菜園で採れたもの
                    朝採りで柔らかい
              新じゃがの小さいのが美味しいと言っていたら
                 一緒に持って来てくださいました
p-DSCN0832

           豚冷しゃぶ
p-DSCN0853
             ポン酢、練りゴマ、すりゴマ、マヨ、豆板醤
                生姜すりおろしでタレを作って

           ナスのピリ辛味噌
p-DSCN0850

           ドライカレー
p-DSCN0851
               添えたのはホワイトコーン
    
        焼きカマ (枝豆・チーズ)生協のお惣菜
p-DSCN0852

                  やっぱり、これになりますよね〜
p-DSCN0848

               この連休中にも、梅雨明け宣言でしょうか
                 日、月は再び猛暑になるようです
              水分をしっかり取って(冷たい飲料は飲み過ぎない)
                   熱中症に気をつけましょう
                  ビールでは、防げないですよね…
                  楽しい連休をお過ごしください             

               レシピブログとブログランキングに参加しています
                  2のバナーをクリックしていただけると 
                    とても励みになりますので
                  よろしくお願いします(^_^)ニコニコ
                      ↓  ↓  ↓  

                   
                レシピブログに参加中♪       人気ブログランキングへ
 
                     ありがとうございました

                      お料理の感想や質問など
                    コメントを気軽に残してください
             ブログをお持ちの方は、ブログを訪問させていただきます
                お持ちでない方は、ぐーたらのブログでお返事
                      させていただきます