梅雨が明けました!
                          暑い!
                    猛暑!酷暑!炎暑!極暑!
                 言葉を並べるだけで、クラクラしそう
                   夏ばて+夏風邪のWパンチ!
               夕食がつくれないので、少し前15日の夕食から

           ゴーヤのカレー味ひき肉詰めチーズ焼き
p-DSCN0837
                ☆ 材料 (二人分) ☆
ゴーヤ半分、ひき肉60g、人参20g、玉ねぎ4分の1、カレー粉(お好みの)またはクミン少し、塩・胡椒・チリペッパー少し、チーズ適量、炒め油少し、スイートチリ又はタバスコ少し
                ☆ 作り方 ☆
1)ゴーヤは2cmの厚さに輪きりにして、中の種とワタを取り除く
 玉ねぎ、人参はみじん切り
2)フライパンに、油と玉ねぎ入れて炒めたら、肉を加えて赤い部分がなくなったら人参を
 加えて、塩・胡椒・カレー粉・チリペッパーでお好みの味に整える
3)ゴーヤに2をぎゅうと詰めて、フライパンに入れて両面を焼いたら、チーズをのせて
 チーズが溶けるまで、蓋をして蒸し焼きにする
4)皿に盛りつけたら、スイートチリソースかタバスコをお好みで

                 カレーが少し残ったら、具を足して
               水分を飛ばしてから、詰めても良いですね〜
               暑いときは、カレーの香りが食欲を誘います

           新じゃが芋のじじばば煮
p-DSCN0840
                仲良しのブロガーきゃりあさんの
                  美味しい料理をつくレポ
                  このお料理が作りたくて
              この季節の小さいじゃが芋が欲しかったのです
              小さなじゃが芋を皮付きのまま油で揚げることで
                    ふっくら、ホクホク♪
                甘辛に煮付けると、極上のじゃが芋料理
               少し七味を振ると、ピリ辛の美味しいおつまみに
                  綺麗に皺ができないのが…
                きゃりあさんのレシピはこちらから→☆☆☆
                 韓国風バージョンもあります→☆☆☆
               この小さなじゃが芋、これが最高の食べ方です

           鰹のたたき
p-DSCN0839
                 スパーの鮮魚コーナーで鰹を出していた
               何となく「たたき用の皮付きはないの?」って聞いたら
                      「今すぐに切ります!」  
                      買うしかないですね〜
                   我が家はIHなので、炎がない
                 ガスバーナーで、ファイヤー〜〜〜〜〜
               ニンニク、生姜、みょうが、子葱、玉ねぎをたっぷり   

           インゲンのピリ辛和え
p-DSCN0836
                味噌に豆板醤とマヨネーズを加えて

           湯葉刺
p-DSCN0835

                  今年の流行は、クラフトビール
                各社新しい限定ビールを出しているんですね〜
                 コンビニ限定だったりするビールを
              ソムリエさんが、チョコと買ってきて楽しんでいます
                キリンのグランドとグランドギャラクシーホップ
p-DSCN0833
 
                   暑いときは、やっぱりこれでプハ〜〜
p-DSCN0834

                    夏風邪、夏ばて、熱中症〜
                 どれも気をつけて、お過ごしください


               レシピブログとブログランキングに参加しています
                  2のバナーをクリックしていただけると 
                    とても励みになりますので
                  よろしくお願いします(^_^)ニコニコ
                      ↓  ↓  ↓  

                    
               レシピブログに参加中♪   人気ブログランキングへ
   
                    ありがとうございました

                    お料理の感想や質問など
                  コメントを気軽に残してください
             ブログをお持ちの方は、ブログを訪問させていただきます
                お持ちでない方は、ぐーたらのブログでお返事
                   させていただきます