連続猛暑の日、新記録を更新中
                  殺人的なこの暑さに、もう降参です

                 大好きなトマトの料理が続いています
                   食卓が少しでも涼しく感じるようにと
                     作ってみました(♡˙︶˙♡)

           寒天トマトのカプレーゼ
p-DSCN1027
                ☆ 材料 (2〜3人分) ☆
トマト2個、粉寒天2g、モッツレラチーズ50g、バジルの葉、塩・黒胡椒各少し
オリーブオイル少し
                ☆ 作り方 ☆
1)トマトは、湯剥きして一口大に切る
 FPで砕いて、塩・黒胡椒を少し加えてから粉寒天を加え弱火で加熱し
 荒熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固める
2)モッツレラチーズは、1cmの角切りして、塩・黒胡椒を振りかける
3)寒天が固まったら、チーズより少し大きめに切り
 器に、トマト寒天とチーズとバジルの葉を交互に入れて、オリーブオイルを
 上からかけ回す

                トマトをそのまま使うほうが簡単ですが
                   涼しさを演出するために
                   一手間加えてみました
               FPで砕いた後に種を漉しても良かったのですが
                   種で、トマトらしさを残して
                  トマト1個を砕くと、150ccでした
                  少し柔らかい仕上がりだったので
              もう少し粉寒天を多くするとプリプリになります

                   上の写真は翌日の撮りなおし
p-DSCN1012
                  夜の写真は、違う料理のようです

            いつも素敵なイタリア料理レシピを、教えてくださる
                      ryujiさん
                 だだちゃ豆のパスタレシピ
        「パスタ タオレキエッテ ペコリーノ・トスカーノチーズソース 生ハム添え」
              料理名のペコリーノ・トスカーノチーズと
                 パスタオレキエッテがないけれど
             先日いただいた、だだちゃ豆が沢山あるので

           だだちゃ豆のパスタ 生ハム添え
p-DSCN1020
            豆のソースの裏ごし、時間がかかるし面倒とも思いましたが
                食感はとても味に影響するので
                  頑張って、裏ごししました〜
                やはり滑らかが美味しい、良かった
               パスタが大きすぎたのが、ちょっと残念…
               チーズはパルミジャーのレッジャーノで

                豆の味がとても良出ていて美味しい
             だだちゃ豆を沢山使ってソースに仕立てるなんて
                   ものすごく贅沢ですよね
                自宅で作るパスタとしては最高の出来
               ryujiさんのレシピはこちらから→☆☆☆
         ryujiさん、いつも素敵なレシピをありがとうございます

           サーモンのカルパッチョ
p-DSCN1014

           鶏胸肉の野菜ロール
p-DSCN1015

           コーンのマスカルポーネ和え
p-DSCN1013

                    あわせた白ワインは
              ミュスカデ トレイユ・デュ・ロック 2013
p-DSCN1017

                   時間が遅くなってしまったので
                 急いで撮影(各1枚ずつ)を終えて乾杯
p-DSCN1010

                    何となく野菜が少ないな…
            しばらくして、レンジの中に南瓜があるのを思い出す
                 南瓜のサラダを作る予定でした
                   お腹は十分一杯になったから
                      サラダはなしで

               レシピブログ「くらしのアンテナ」コーナーの「お食事パイ」で
                   「ひき肉のパイ包み」が紹介されました 
                       ぜひ覗いてみてください
                     「くらしのアンテナ」はこちらから→
                 「ひき肉のパイ包み」レシピはこちらから→
 
                
               レシピブログとブログランキングにの参加しています
                  2のバナーをクリックしていただけると 
                    とても励みになりますので
                  よろしくお願いします(^_^)ニコニコ
                        ↓  ↓  ↓  

                 
               レシピブログに参加中♪   人気ブログランキングへ

                     ありがとうございました

                     お料理の感想や質問など
                  コメントを気軽に残してください
             ブログをお持ちの方は、ブログを訪問させていただきます
                お持ちでない方は、ぐーたらのブログでお返事
                       させていただきます