あと1週間ほどは続くと言われている猛暑日
                   連続記録、今も更新中です

                  この暑さでも食べられるように
               香味野菜をたっぷり使ったな〜んちゃって中華
                  作るのも、だるいですが…ガンバ!!!

           冷たいナスの香味野菜
p-DSCN1034
               ☆ 材料 (二人分) ☆
ナス2個、長ネギのみじん切り大3、生姜みじん切り大2、ニンニクみじん切り小半分
すりゴマ大2、小葱1本
A{醤油大1.5、黒酢大1〜1.5、砂糖小1〜2、豆板醤少し、ごま油大1}
               ☆ 作り方 ☆
1)ボールにAをしっかり混ぜ合わせて、生姜、長ネギ、すりゴマを加えておく
2)ナスはヘタと先の部分を切り落とし、縦に半分に切ってから1cm幅に切り
 元の半分の形にして、皮を上にして、ラップをかけて3分加熱する
3)ナスが熱いうちに1に入れて、荒熱が取れたら冷蔵庫でしっかり冷やす
4)小葱は小口切りにして、冷えたナスを皿に盛りつけたら飾る

               タレは醤油の塩分や酢によってかなり違うので
                 味をみながら、お好みに調整してください
              暑い時は、酸味のあるものが欲しくなりませんか?
                 冷え冷え、さっぱりのナスです
 
           ピリ辛ひき肉のエゴマの葉巻き
p-DSCN1033
            中の具は、長ネギ、生姜、ニンニクのみじん切りと豚ひき肉を
                   シャンタンスープ少しで味付け 
               エゴマの葉は熱湯にさっとくぐらせて氷水に取って
                   柔らかくしたのですが、やはり色が…
                   少し経つと黒くなってしまいました
                    ニンニク味噌を少し乗せて
                 エゴマの葉の独特な味に、すっかり馴染みました

           餃子
p-DSCN1032
                  24個作ったので、半分は冷凍〜

           サーモンのカルパッチョ
p-DSCN1031
              ごま油をベースに、ドレッシングをつくるつもりでしたが
                 他の料理と同じような味になりそうなので
                    スイートチリとマヨで

                  この夏、まだ冷やし中華を食べていない!
           冷やし中華風春雨サラダ
p-DSCN1035
                  中華麺があれば冷やし中華でも良かったのですが
                     軽めに、春雨でサラダに

                 この夏話題の、クラフトビールシリーズ
                    今回はこちら「磨きケルシュ」
p-DSCN1028
                ドイツの伝統的な「ケルシュ」をモデルにした
                 程よく、苦味がきいて美味しいビールでした

                    ビールが進む献立で
p-DSCN1029

                    暑さはまだまだ続きます
                  そろそろ、暑さ疲れが出る頃です
                引き続き熱中症に注意して、お過ごしください 

               レシピブログとブログランキングに参加しています
                  2のバナーをクリックしていただけると 
                    とても励みになりますので
                  よろしくお願いします(^_^)ニコニコ
                         ↓  ↓  ↓  

                   
                レシピブログに参加中♪  人気ブログランキングへ

                      ありがとうございました

                      お料理の感想や質問など
                    コメントを気軽に残してください
             ブログをお持ちの方は、ブログを訪問させていただきます
                お持ちでない方は、ぐーたらのブログでお返事
                       させていただきます