えええ!もう土曜日!!
                  少し前に、土曜日の夕食をアップはず…
             一週間、一月、一年ですら、あっという間の超スピード人生

                     レシピは9月11日の中華から
             「これは必ずアップしてね」と、ソムリエさんに言われていたのですが
                     すっかり遅くなってしまった
                 あれ!?海老のレシピがメモしていない(T_T)
                なので〜一番簡単なお料理をレシピに(#^_^#)

           青梗菜のカニ餡かけ
p2-DSCN1342
              ☆ 材料 (二人分) ☆
青梗菜2株(小さめ)、蟹缶1個、スイートコーン大2、長ネギみじん切り大3
ショウガみじん切り大2、ニンニクみじん切り小1、鶏がらスープ100cc、塩・胡椒各少し
ごま油小2、水溶きカタクリ粉適量
              ☆ 材料 ☆
1)青梗菜は茎と葉の部分に分けて、茎の部分は食べやすい大きさに縦に切る
 葉の部分も大きれば切っておく
 大き目の鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩とサラダ油を入れてから、まず茎を入れ
 時間差で葉を加え、さっと茹でてから取り出して水分をしっかり取り除き、皿に並べる
2)フライパンに、ごま油とニンニク、ショウガ、長ネギを入れて香りが出るまで
 炒めたら、蟹缶を汁ごと加えて少し煮込んでから、鶏がらスープとコーンを加える
 味見をしながら、塩と胡椒で味を整えて、水溶きカタクリ粉でとろみをつける
3)2の皿に、盛りつける

                な〜んちゃって中華の、一番簡単レシピ
            優れものの蟹缶で誰が作っても美味しく仕上がります
                これに、卵を流しいれても美味しいかな

           な〜んちゃて海老マヨ
p-DSCN1345
                 レシピをメモしていなかった
              簡単だから後でも大丈夫、って思っていたら
                  すっかり忘れているw…
    
           手羽肉焼き
p-DSCN1343
              先日、圧力鍋を使ってブイヨンで煮込んだ残りを
              醤油とみりんで味付けして、グリルで焼きました
                  ソムリエさん3本で私が2本
                箸で、肉がホロホロとほぐれます

           中華冷奴
p-DSCN1341
                ザーサイとラー油で

           餡かけ焼きそば
p-DSCN1344
               焼きそばを蒸してから、カリッと焼いて
                      餡をかけて
              焼きそば二人分で作ったので、かなり残りました

                  簡単料理でまとめたので
                   早く出来上がったはず

               とりあえずのビールは、1杯だけ後は紹興酒で
p-DSCN1340

                 だれが名付けたか、シルバーウィーク
               次には、プラチナウィークも出来るのでしょうか
                  連休に入った方も多いと思います
                   楽しい休日をお過ごしください
            
                レシピブログとブログランキングに参加しています
                   2のバナーをクリックしていただけると 
                      とても励みになりますので
                    よろしくお願いします(^_^)ニコニコ
                          ↓  ↓  ↓   

                     
                  レシピブログに参加中♪   人気ブログランキングへ    

                    ありがとうございました

                      お料理の感想や質問など
                   コメントを気軽に残してください
              ブログをお持ちの方は、ブログを訪問させていただきます 
                お持ちでない方は、ぐーたらのブログでお返事
                       させていただきます