9日は雲が少し多い1日でしたが
              暑くも、寒くもなく、空気は乾燥していて爽やかな日が続いています                                 そのためか、ビールを飲むことが多い!?
                     秋のビール戦争はまだまだ続いていて
                   季節限定ビールが沢山発売されています

                           28日の夕食
                   この日も暑く、喉がとても渇いていたので
                        餃子とビールにしよう〜
                     な〜んちゃって、中華です(♡˙︶˙♡)
 
           イカとベーコンの彩り野菜炒め
p-DSCN1917
             ☆ 材料 (二人分) ☆
イカの胴体30g、ベーコン2枚、白菜の葉3枚、黄・オレンジパプリカ各少し
小松菜1株、ニンニク1片、長ネギ10cm、鶏がらスープ100cc、オイスターソース小1
塩・胡椒各少し、水溶きカタクリ粉少し、ごま油大1、サラダ油少し
A{紹興酒又は酒小1、カタクリ粉小1、醤油少し}
             ☆ 作り方 ☆
1)イカは、格子状に切込みを入れて2cmの幅に切り、Aで下味をつけておく
 ベーコンは2cm幅に切る
 白菜は芯の硬い部分と柔らかい部分に切り分けてから、3cm幅に切る
 パプリカは、イカと同じ大きさに切る
 小松菜は3cmに切っておく
 ニンニクは細切りにする
 長ネギは縦半分に切ってから、斜め切り
2)フライパンにサラダ油を入れて、イカをさっと炒めて取り出す
3)同じフライパンに、ごま油とニンニクと長ネギを入れて香りが出てきたら
 ベーコンを加えて炒め、白菜の芯を加えてしっかり油が回るまで炒める
 パプリカと白菜の葉の部分を加えてから、鶏がらスープを注ぎ入れて
 少し煮込んだら、イカを戻し入れてオイスターソースと胡椒・塩で味を整える
4)最後に小松菜を加えて、水溶きカタクリ粉を加えて、弱火でゆっくり
 とろみをつける
    
                  彩り八宝菜にした かったのですが
                   豚肉もキノコ類もなかったので
                 野菜室に残っていた野菜を総動員
                  でも、八宝菜には届かなかった〜

           蓮根とインゲンのマヨ炒め
p-DSCN1916
                        超簡単なおつまみ
                 ピリ辛にしたいときは、豆板醤を加えても
                彩りがいまいちですが、簡単美味しい小皿
        
           餃子
p-DSCN1918
               前回作って、残りを冷凍しておいたもの

           甘エビのから揚げ
p-DSCN1915

           胡瓜のピリ辛
p-DSCN1914
              中華の定番ですが、この夏は胡瓜高くて作れなかった…

           炒飯
p-DSCN1913

                  この日の限定ビールはこちら
p-DSCN1911
                「キリン一番搾り とれたてホップ」
                   飲みやすく、のど越しもよく、
               最後にビールの苦味が少し残って、美味しい

              何故か秋に入ってから、 ビールの消費量が多い
                   ビールの後は、紹興酒
p-DSCN1912

                 28日、仲良しのきりまりちゃんとデート
                超姉さんからのお土産を持ってきてくれました
p-DSCN1921
                 オイスターソース、使いたかったけれど
                      写真撮影してから
                      超姉さん、ありがとう
                 お逢いできるのを、楽しみにしています

                   1日の寒暖差が10度近くあります
              昼間は20度以上あっても、夕方から急に冷え込みます
                  風邪にきをつけて、お過ごしください

                レシピブログとブログランキングに参加しています
                   2のバナーをクリックしていただけると 
                      とても励みになりますので
                    よろしくお願いします(^_^)ニコニコ
                        ↓  ↓  ↓ 

                     
                     レシピブログに参加中♪                                                                                                  
                                                                            人気ブログランキングへ       

                ありがとうございました♪

                     お料理の感想や質問など
                    コメントを気軽に残してください
            ブログをお持ちの方は、ブログを訪問させていただきます
                 お持ちでない方は、ぐーたらのブログでお返事
                      させていただきます

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。