気持ちの良い秋晴れは、金曜日で終わり
                7日(土曜日)から、曇りから冷たい雨に変わる予報 
                   各地から紅葉の情報は入っていますが
                     まだどこにも出かけていません
                今年も、敷地内の「毎日紅葉見物」で終わるのかな
                       4日の夕食です(♡˙︶˙♡)

           鯖の黒酢餡かけ
p-DSCN1959
               ☆ 材料 (二人分) ☆
鯖半身、玉ねぎ半分、黄・オレンジパプリカ各少し、シメジ少し、インゲン3本
長ネギ10cm、生姜20g、鷹の爪1本、揚げ油少し、塩・胡椒各少し、ゴマ油大1
A{だし汁100cc、黒酢大2、砂糖小1、醤油大1}、カタクリ粉大1
               ☆ 作り方 ☆
1)鯖は骨を取り除いてから、一口大に切り、塩・胡椒を振りかけ
 カタクリ粉を薄くまぶし、揚げておく
 玉ねぎは1cmの半月切り
 パプリカは1cm幅に、シメジは下を切り落としてバラバラにする
 インゲンは3cm位に切り、塩茹でして冷ましておく
 長ネギは縦半分に切って、斜め細切り
 生姜は薄くスライスしてから、細切りにする
 鷹の爪は種を取り出し細かく切っておく
2)Aを混ぜ合わせておく
3)フライパンにゴマ油と鷹の爪・長ネギ・生姜の半量を入れて香りが出るまで炒めたら
 玉ねぎ・シメジ・パプリカを加えてしんなりするまで炒める
4)3に揚げた鯖を入れてAを加えてから、同量の水で溶いたカタクリ粉を加えて
 とろみをつける
5)インゲンを入れてから、皿に盛り付け、残りの生姜を飾る

                黒酢味の料理が、無性に食べたくなります
                    野菜たっぷりが好き
                  蓮根も入れれば良かったな〜

           鶏手羽元のキムチ焼き
p-DSCN1961
                キムチの素にマヨネーズを加えて
               鶏手羽元を漬け込んで、グリルで焼くだけ
                kyonmiさんのマヨネーズを使った
             美味しそうなチキン南蛮を、参考にさせていただきました
               kyonmiさんのレシピはこちら→☆☆☆
                       ありがとう

           蕪とホタテのサラダ
p-DSCN1958

           蕪の皮と葉のベーコンソテー
p-DSCN1960
                 サラダで残った、皮と葉で

           カボチャの煮物
p-DSCN1962

           お赤飯のおにぎり
p-DSCN1963
                 非常食用のレトルトお赤飯
                時々食べなくてはいけないので
              パックから出して、ラップし直して温めました
                平たいお赤飯は、形良く握れない

              そろそろ熱い焼酎の季節かしらと思ったのですが
                やはり、ビールが主流になりました
p-DSCN1957

                   週末のお天気はいまいちですが/
                     素敵な時間をお過ごしください    

                レシピブログとブログランキングに参加しています
                   2のバナーをクリックしていただけると 
                      とても励みになりますので
                    よろしくお願いします(^_^)ニコニコ
                        ↓  ↓  ↓ 

                                                        レシピブログに参加中♪   人気ブログランキングへ   
 
                     ありがとうございました

                     お料理の感想や質問など
                    コメントを気軽に残してください
            ブログをお持ちの方は、ブログを訪問させていただきます
                 お持ちでない方は、ぐーたらのブログでお返事
                       させていただきます