19日(木曜日)はボジョレー・ヌーヴォー
                         解禁〜♪
                    予約をしている方も多いのでは
                 でもお料理どうしよう〜って思っている方に
                     ワインに合うお料理を
                    先週14日(土曜日)の夕食から

           ハンバーグのベーコンと白菜巻き
p-DSCN2057
              ☆ 材料 (二人分) ☆
合びき肉100g、玉ねぎ4分の1、白菜の葉の部分2枚、ベーコン6枚、バター5g
A{塩・胡椒・ナツメグ各少し、卵半分、牛乳40cc、パン粉大2、ケチャップ大1}
ソース{ケチャップ大1、バター小半分、黒粒胡椒少し、タバスコ数滴}、イタリアンパセリ1枝
              ☆ 作り方 ☆
1)玉ねぎはみじん切りにして、バターでじくり炒めて冷ましておく
 白菜は柔らかい葉の部分だけを切り、さっと湯がいて冷ましておく
2)ひき肉にAを加えて、しっかり捏ねてから、1の冷めた玉ねぎを加える
3)キッチンペーパーを30cmの長さに切り、その上にベーコンを少し重ねながら
 横に並べ、 その上に白菜の葉を広げてから真ん中に2のひき肉を
 太巻き寿司を作るように置き、ベーコンと白菜で巻いてから、キッチンペーパーで巻いて
 端をキャンディーのようにぎゅっとねじる
 その上からアルミホイルで同じように巻く
4)180度のオーブンで30分ほど焼く
5)少し時間を置いてから、フライパンの上でゆっくり広げて、焼き汁をフライパンに
 移し、ソースの材料を加えて少し煮込む
6)肉は食べやすい大きさに切り、皿に盛り付けたらソースを回しかける
 イタリアンパセリがあれば添える(別の野菜でもOK)

                中に詰めたのは、ハンバーグの種です
              今までは、野菜や枝豆を入れているのですが
               今回は、肉だけを白菜とベーコンで巻いて
             毎回焼き汁がもったいないな〜って思っていたので
               フライパンに移してソースに仕立てました
             いつものハンバーグより、ちょっとお洒落な仕上がり〜            

       海老とじゃが芋とインゲンとコーンの春巻き
p-DSCN2060
              何を詰めようか…野菜を色々出してその中から決めたら

           人参とカボチャのバターソテー
p-DSCN2055
                 仕上げに粉チーズを少し振って

           柿とゴルゴンゾーラと胡桃の前菜
p-DSCN2058
             t柿に少量の塩とオリーブオイルであえて
                チーズと胡桃をあわせます(クリームチーズでも美味しい)

           ブロッコリーのサラダ
p-DSCN2062
                 バルサミコ酢ドレッシング(写真なし)で

                   この冬2回目のホットワインは赤〜
               すごく寒い!というほどの寒さの日はないのですが
                 赤のホットワインが飲みたい気分だったので
p-DSCN2053

                    18日(水曜日)、午前中は快晴
             午後になると、あの晴れ間が嘘のようにぐんぐん雲が広がり
                       3時前からポツポツ雨
               天気予報に従い、洗濯物を早めに取り込んで良かった
                  ここ数週間、週末のお天気が良くない
                      今週も曇りや雨の予報
                 紅葉シーズンなので、天気が回復してほしいな
                     素敵な1日を、お過ごしください

                レシピブログとブログランキングに参加しています
                   2のバナーをクリックしていただけると 
                      とても励みになりますので
                    よろしくお願いします(^_^)ニコニコ
                          ↓  ↓  ↓   

                                                               レシピブログに参加中♪  人気ブログランキングへ

                    ありがとうございました

                     お料理の感想や質問など
                    コメントを気軽に残してください
            ブログをお持ちの方は、ブログを訪問させていただきます
                 お持ちでない方は、ぐーたらのブログでお返事
                       させていただきます