ビックリぽんの寒さが続いています(T_T) 
             特別に寒いわけでなく、平年並みだそうですが
               ずっと暖かだったので、体感的に厳しい
                 来週は寒波が来る予報で
                  今から震えています  

                寒い時は鍋に決まりですが
                 何鍋にするかが問題
                献立を考え、作って、片付ける
          毎日の夕食作りで、1日がアッという間に過ぎます。゜(´Д`)゜。

           長芋の豚肉巻き
p-DSCN2616
             ☆ 材料(二人分) ☆
長芋160g、薄切り豚肉150g、小ねぎ2本、煎りゴマ少し、サラダ油大1
A{醤油大2、酒大2、みりん大1、砂糖小2}
             ☆ 作り方 ☆
1)長芋は食べやすい大きさの長方形に、豚肉の枚数分に切る
 豚肉を広げて、長芋を包む
 小ねぎは小口切りにする
 Aを合わせておく
2)フライパンにサラダ油を入れて、1の豚肉を色が変わるまで焼いて
 油が残っているようなら、キッチンペーパーで吸い取る
3)Aを加えて、タレが馴染むまで煮込んだら皿に取り出し
 小ねぎと胡麻を降る

             醤油の量は、それぞれ塩分が違うので
                加減してくださいね
               鶏の照り焼きを作る要領で

             甘エビが安かったので、甘エビ三昧
       甘エビとアボカドのマリネ
p-DSCN2610

           甘エビの頭の唐揚げ
p-DSCN2615

          マグロと甘エビの刺し身
p-DSCN2611

           カボチャのサラダ
p-DSCN2614

           明太子数の子
p-DSCN2612

           鶏鍋
p-DSCN2617

           残った汁は、翌日のランチで、雑煮にしました
p-DSCN2609

             実は、19日に体重測定があるのです…
               (年1回の健康診断のこと)
               怖くて体重計に乗れない〜
              なので、何とか少しでも運動して
          年末年始で増えたと思われる、体重を減らしたい
           もしかして、「善玉元気」で快腸なので大丈夫かな
              油断禁物後3日、頑張ります
                   急に寒くなって
              インフルエンザの流行期に入ったそうです
                  体調に気をつけて
               楽しい週末をお過ごしください

                                
        
         レシピブログとブログランキングに参加しています
              2のバナーをクリックしていただ 
                とても励みになりますので 
              よろしくお願いします(^_^)ニコニコ
                  ↓  ↓  ↓  

                 
            レシピブログに参加中♪  人気ブログランキングへ                            

                ありがとうございました

                お料理の感想や質問など
               コメントを気軽に残してください
         ブログをお持ちの方は、ブログを訪問させていただきます
            お持ちでない方は、ぐーたらのブログでお返事
                  させていただきます