21日は1年で一番寒い季節、大寒
            暦に合わせたような、とても寒い1日でした
           TVで大寒卵(大寒の日に生まれた卵)の話題が
             この卵を食べると、金運アップするとか!
              普段の数倍は売れるそうですが
                全く知らなかったです…

             19日、無事に終えた健診後の夕食です
               まだ結果は何も出ていませんが
               とりあえず体重はOKだったので
                赤ワインでお祝いでした〜♡♡♡

          前夜の食事が、血液検査にかなり影響が出ることは
             ずっと以前の失敗で学んでいますから

      じゃが芋と人参のアンチョビソテー
p-DSCN2680
            ☆ 材料 (二人分) ☆
じゃが芋1個、人参3分の1、ニンニク1片、ハーブ塩・黒胡椒各適量
アンチョビヒレ1尾、唐辛子のみじん切り少し、オリーブオイル大2弱
イタリアンパセリ2枝
            ☆ 作り方 ☆
1)じゃが芋は皮を剥いて、1cmの厚さに切ってからスライス
 人参はじゃが芋の長さに合わせた細切りにする
 ニンニクとアンチョビはみじん切りにする
2)フライパンにオリーブオイルとニンニクとアンチョビと唐辛子を入れて
 弱火で香りが出るまで炒めたら
 人参を入れてしっかり油が回ったら、じゃが芋を加えて炒める
 途中蓋をするとじゃが芋に早く火が通ります
3)ハーブ塩と胡椒で味を整えて取り出す
4)皿に盛りつけたらパセリを飾る

             家に常備している、じゃが芋と人参で簡単一品

    マグロのステーキ、パセリとわさびのソースで
p-DSCN2683
            いつもは、バターソースにするのですが
            カロリーを考えてオリーブオイルだけで
           パセリが旨味を出すので、なくても美味しい

              この花ご存知ですか?
p-DSCN2674
               菜の花でしょう?
               いえ、違います
              アスパラです
          病院近くのJA直売所で地野菜が売っています
             あまりにも花が可愛らしくて〜

        アスパラ菜のタルタルソースサラダ
p-DSCN2681
               和えてしまうと、綺麗でなくなるので
             えぐみもなく、どんな料理にも合いそうです

           舞茸とベーコンのソテー
p-DSCN2682
         
        リンゴとアボカドのパンキッシュ
p-DSCN2679
               一人分8枚切りの食パン1枚で

                久々に作った
    ハンバーグ、きのこのデミグラスソース煮込み
p-DSCN2676
               

               ワインは、スペインの
              カラモリーノ ティント
p-DSCN2678
              瓶が後ろ向きですね〜

             ふ〜かなり頑張って作りました
               自分に、お疲れ様でした
p-DSCN2677
               また1年、頑張ろうね

             今週末、土曜日にも雪マークが!
               厳しい寒さが続きます
            体調に気をつけて、お過ごしください
        
           レシピブログとブログランキングに参加しています
              2のバナーをクリックしていただ 
                とても励みになりますので 
              よろしくお願いします(^_^)ニコニコ
                  ↓  ↓  ↓  

              
       レシピブログに参加中♪    人気ブログランキングへ
  
             ありがとうございました♡

                お料理の感想や質問など
               コメントを気軽に残してください
         ブログをお持ちの方は、ブログを訪問させていただきます
            お持ちでない方は、ぐーたらのブログでお返事
                  させていただきます