「春は名のみの、風の寒さや〜
               この季節、必ず口ずさむ早春賦
              立春を過ぎても、寒さはまだまだ続きます

                  2月3日、節分の夕食
               恵方巻きは食べませんΣ('◇'*)エェッ!?

           ナスと豚肉のピリ辛味噌炒め
p-DSCN2797
           ☆ 材料 (二人分) ☆
長ナス1本、豚バラ肉薄切り100g、長ネギ10cm、生姜1片、小ねぎ1本
A{白だし大1、砂糖小1、醤油小1、味噌小1}、豆板醤少し
B{酒小1、醤油小半分、片栗粉小1}、胡麻大1、ごま油大1
           ☆ 作り方 ☆
1)ナスは縦に切ってから、1cmの斜め切りにし500Wのレンジで
 2-3分加熱しておく
 豚肉は一口大に切り、Bで下味をつけておく
 長ネギは斜め薄切り、生姜は千切り、小ねぎは小口切りにす
2)フライパン、ごま油と豆板醤を入れて弱火でゆっくり炒めたら
 豚肉を入れ、色が変わるまでしっかり炒めたらネギと生姜を加える
3)ナスを加えて、Aを加えて少し煮込む
4)皿に盛りつけ、胡麻と小ねぎを飾る

           似たようなレシピを、もう何度も書いたかも…
              ナスと豚肉とピリ辛味噌
              美味しいハーモニーです

               節分に使った、目刺し頭の残りを使って
           目刺しの海苔巻き
p-DSCN2800
             海苔の上にチーズ・しその葉・目刺しを乗せて
                   七味唐辛子をパラリと
                   手で丸めて食べます
                撮影などで冷めてしまいましたが
                目刺しが、熱々のうちにどうぞ〜

        イワシと豆腐のハンバーグ、梅肉ソース添え
p-DSCN2795

           じゃが芋のカリカリ
p-DSCN2799
               細かくして揚げたじゃが芋
              ポテトチップスの細いバージョン
                何回かに分けて揚げたら
            最後の時、他の料理の盛りつけをしていて
                 少し色が黒いところが…
          でもとても美味しい!ビールのつまみにピッタリ

           もずく黒酢
p-DSCN2796

               空気が乾燥しているためか
                   最初は
p-DSCN2794

                 こうして写真で見ると
                緑黄野菜不足が一目瞭然
            雪が降った後、緑色の野菜が高騰しています

           レシピブログとブログランキングに参加しています
              2のバナーをクリックしていただ 
                とても励みになりますので 
              よろしくお願いします(^_^)ニコニコ
                     ↓  ↓  ↓  

               
            レシピブログに参加中♪   人気ブログランキングへ
 
              ありがとうございました♡

                お料理の感想や質問など
               コメントを気軽に残してください
         ブログをお持ちの方は、ブログを訪問させていただきます
            お持ちでない方は、ぐーたらのブログでお返事
                  させていただきます