21日、東京も桜の開花宣言が出ました
         靖国神社の3本の基準木に5,6輪以上の開花を確認したそうです
           早咲きの桜やソメイヨシノでも、もう咲いた木もありますけれど…
            この季節になると、いつお花見しようかしらと
              天気予報が、いつも以上に気になります

             体調が悪くて作れなかった、モニター料理
               やっと、もう一皿作れました(♡˙︶˙♡)

         シーフードグレインズサラダ
p-DSCN3163
           ☆ 材料 (二人分) ☆
ブラウンライス1袋、むき海老100g、ベビーホタテ100g、イカの胴体(小さめ)70g
ミニトマト4個、アスパラ1本、レモン少し
ニンニク擦りおろし少し、バター8g(又はオリーブオイル大1)、アンチョビ1尾
塩・胡椒各少し、お好みでチリ・ペッパー少し、白ワイン大1、水100cc
           ☆ 作り方 ☆
1)アスパラは下の硬い部分を切り落としてから、1cmの斜め切りにして
 軽く塩ゆでして取り出しておく
 トマトは十字に切り目を入れて、湯むきしておく(面倒なら、しなくて良いです)
 アンチョビは細かくしておく
 イカは、輪切りにしておく
2)フライパンにバターとニンニクとアンチョビを入れてから、弱火にして
 ゆっくり炒めたら、むき海老を加えて半分火が通ったところで、イカとホタテ
 を加えて、白ワインを入れて中火で2分ほど蓋をして蒸す
3)フライパンからシーフードだけを取り出し、蒸し汁に水を加えて沸騰したら
 ブラウンライスを加えて、塩・胡椒・チリペッパーで味を調整して10分煮込む
 (水分が足りない時は、途中でお湯を足してください)
4)10分経ったら、シーフードとトマトを入れてさっと全体を混ぜ合わせる
 火を止めて皿に盛りつけ、アスパラとレモンを飾る

               レモンをキュッと絞って、召し上がれ〜
             冷凍のシーフードミックスを使っても良いですね
             シーフードから出た、旨味たっぷりの蒸し汁で
                  ブラウンライスが美味しい
             リゾーニというお米のようなパスタがあります
p-DSCN3006
             とても美味しいのですが、お店では殆ど見かけません
                今回このブラウンライスを知って
              リゾーニの代わりに使えるのではと思いました
            玄米なので、つぶつぶ感がしっかりの仕上がり
p-DSCN3162
                 リゾーニの茹で時間は11分
           ブラウンライスとほぼおなじ茹で時間なのもビックリ
                個包装なので、残る心配もなく
                  丁度良い量が嬉しい
            「リゾーニが欲しい」と言っていたお友達に
              ぜひ食べてもらいたいと、思っています
             グレインズサラダの料理レシピ
             グレインズサラダの料理レシピ 
 
         タラのコロッケ
p-DSCN3165
            タラを使って、試作したのですが

           サモサ
p-DSCN3160
             餃子の皮で包んでいます

           きのことベーコンのソテー
p-DSCN3161

       ビアソーセージとリンゴと水菜のサラダ
p-DSCN3164

           竹輪のおつまみ
p-DSCN3166
              アスパラとクチリを詰めただけ

           20日は、ビールが飲みたいと思うほど昼間は暑かった
 
ザ・プレミアム・モルツの新製品〈香るエール〉
フルーティな味わいと爽やかな香りが特長の「エールビール」
p-DSCN3158

            でも夜になると、気温が下がって
              暖房をつけて、飲みました〜
p-DSCN3159

             桜が満開になるのは、月末のようです
          お天気の良い日を選んで、お花見に行きたいな〜

          レシピブログとブログランキングに参加しています
              2のバナーをクリックしていただ 
                とても励みになりますので 
              よろしくお願いします(^_^)ニコニコ
                  ↓  ↓  ↓  

                   
            レシピブログに参加中♪   人気ブログランキングへ    

             ありがとうございました♡

                お料理の感想や質問など
               コメントを気軽に残してください
         ブログをお持ちの方は、ブログを訪問させていただきます
            お持ちでない方は、ぐーたらのブログでお返事
                  させていただきます