4月も後半に入りました
            昼間は気温が20度を超える日も多くなり
                 やはり喉が乾く〜
             沢山出回り始めた春野菜も食べたい!
                酸味のあるものが食べたい!
                  筍ご飯も食べたい!

          筍ご飯
p-DSCN3537
              アサリと筍ご飯にしようかとも思ったのですが
              今回はシンプルに、お揚げと筍だけで
            
          キャベツたっぷりのメンチカツ
p-DSCN3514
           ☆ 材料 (4個分) ☆
合いびき肉180g、キャベツ100g、パン粉大3、牛乳大2、塩・胡椒・ナツメグ各少し
卵1個、小麦粉適量、パン粉適量、揚げ油、添える分の春キャベツ適量
           ☆ 作り方 ☆
1)キャベツは全て千切りにして、メンチカツに入れる分を添える分を分けておく
 メンチカツに入れる分に塩を少しふり、5分ほど置いておき、水分が出たら
 しっかり絞る
 パン粉に牛乳を入れておく
 卵は割りほぐしておく
2)ひき肉に塩・胡椒・ナツメグを加えて、良くこね合わせたら
 キャベツ、パン粉、割りほぐした卵3分の1を入れて丸く形を整えたら
 小麦粉→卵→パン粉の順につけて、180度の油で揚げる

             野菜たっぷりのメンチカツが
           すっごく食べたくなることありませんか?
             この日は、そんな気分に〜
           最初多いかな?と思ったキャベツですが
            もっと沢山入れても良かったかも!
          ご飯のおかずと言うより、ビールのおつまみ
            (ソムリエさんの分は、少し揚げ過ぎ)

          鮭の南蛮漬け
p-DSCN3516

          アサリの酒蒸し
p-DSCN3518

          ナスの味噌炒め
p-DSCN3517

          ひじきと三つ葉のサラダ
p-DSCN3515
        
                今回のビール
p-DSCN3511

                  ぷは〜〜〜〜
p-DSCN3512

            地震がまだまだ続いているのが気になります
               避難している方々の健康も
             全国、どこで起きるか分からない地震大国
                ひと事とは思えません

          レシピブログとブログランキングに参加しています
              2のバナーをクリックしていただ 
                とても励みになりますので 
                 よろしくお願いします
                    ↓  ↓  ↓ 

                   
             レシピブログに参加中♪ 人気ブログランキングへ 

              ありがとうございました

                お料理の感想や質問など
               コメントを気軽に残してください
         ブログをお持ちの方は、ブログを訪問させていただきます
            お持ちでない方は、ぐーたらのブログでお返事
                  させていただきます