スーパーで、生あん肝(鳥取県産)が!
            デパ地下で買ったり、鮨屋で注文すると
                  お高いですよね〜
           だから、ずっと自分で作ってみたかったのです
             369g、少し多いけれど買ってきました
           あんこうの季節はほぼ終わりのはずなので
             来季のための備忘録としてレシピに

        あん肝
p-DSCN3570
        ☆ 材料 ☆
生あん肝369g、塩小半分、酒小2、ワカメ適量、もみじおろし少し
ポン酢少し、レモン少し
        ☆ 作り方 ☆
1)あん肝は血や筋を包丁、骨抜き、爪楊枝をなどを使って取り除きます
 (これがかなり手間で、時間がかかりました)
2)大きめの一口大に切って、塩と酒を混ぜあわせる
3)アルミホイルを巻き簾の上に広げて、あん肝を棒状になるように並べて
 (これがまた、難しい!形になりにくいので無理やり巻く!)
 片側をギュウっと絞ってから、空いている方を上にして、トントンと
 あん肝が下にまとまるようにしてから、もう片方を絞ってキャンディーの
 ようにし、蒸し器に入れて、20分蒸す
4)粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしてから
 一口大に切り、ワカメ・レモン・もみじおろしなどを添え
 ポン酢をかけます
p-DSCN3540
              作り方をネットで調べたら
           醤油で下味をつけたものもありましたが
           プロの方の作り方は、かなり大雑把で
        「塩を適量入れて、小さめに切って棒状にして20分蒸すだけ」
            塩の分量が知りたいのに!適量ですか
               今回は少し少なかったかも
           あん肝の量の1%位は入れても良さそうです

           レシピブログとブログランキングに参加しています
              2のバナーをクリックしていただ 
                とても励みになりますので 
              よろしくお願いします(^_^)ニコニコ
                  ↓  ↓  ↓  

             
           レシピブログに参加中♪   人気ブログランキングへ      
 
              ありがとうございました
            
                 では、続きです〜
         話題の「俺のフレンチ 銀座本店」に行ってきました 
         年末に「俺の焼き鳥」に行ったら、とても良かったので
                        今回はフレンチを予約
           雨なのに、17時30分入れ替え10分前には、もう並んでいます
p-DSCN3546
            
              お料理、最初にアミューズ
          チーズ、ベーコン、黒オリーブ
p-DSCN3548
              グラス白ワインは
         デル・スール ソーヴィニヨンブラン 2013

         うさぎとフォワグラのガランティーヌ
p-DSCN3550
            外側がうさぎ肉、中は鶏肉とトリュフと背脂
             ポルト酒(赤)を煮詰めたソースで
           添えられていた野菜は、ピクルスでした

         ウニとずわい蟹のテリーヌ オーロラソース
p-DSCN3552

           本日の裏メニュー5皿限定(限定に弱い)
           蝦夷アワビとポルチーニのリゾット
p-DSCN3553
           アワビがめちゃくちゃ柔らかくて
            と〜ても美味しかった

         エスカルゴときのこのパイ包み焼き
p-DSCN3561

              追加注文したのは     
       クリーミーなスクランブルエッグとたっぷりトリュフ
p-DSCN3562

           目の前でトリュフを削ってくれますが
               特に感激はありません
        
            赤ワインはボトルで
           エフ・メルロー・カベルネ
p-DSCN3555
           富士山ワイナリー、日本のワインです

           このお店の看板メニュー
      牛フィレ肉とフォワグラのソテー 黒トリュフソース ”ロッシーニ”
p-DSCN3564
           肉の大きさも、その上に乗っている
             フォワグラの大きいこと!
            黒いのはトリュフのコロッケ
               人参のムース
          インゲンのサラダが添えられています
          少し甘目のソースですが、美味しかった

               デザートは
           クリームブリュレ
p-DSCN3567
              季節のタルト
p-DSCN3565
            フレッシュの季節の果物を想像していたので…

            全体として、この料理の内容と量を考えると
               フレンチとしては、格安ですね

          レシピブログとブログランキングに参加しています
              2のバナーをクリックしていただ 
                とても励みになりますので 
              よろしくお願いします(^_^)ニコニコ
                  ↓  ↓  ↓ 

                     
             レシピブログに参加中♪  人気ブログランキングへ                           
  
                ありがとうございました

                お料理の感想や質問など
               コメントを気軽に残してください
         ブログをお持ちの方は、ブログを訪問させていただきます
            お持ちでない方は、ぐーたらのブログでお返事
                  させていただきます