7日の七夕の日、東京は酷暑。゜゜(´□`。)°゜。
(夜は曇って、星空は見えず)
500mmのペットボトルのお茶もあっという間に空
この日は横浜まで行ったので
出来れば簡単なご飯で済ませようと思っていましたが
頭の中は、餃子とビールで一杯.。゚+.(・∀・)゚+.゚
少し疲れていましたが、作りました

材料が全て揃っていることに気づき
レシピを探したのですが、見つからず
自分流で作ったのは
五十嵐美虎さんのつくレポ

カニ玉のレタス包み
p-DSCN4268
☆ 材料 (二人分) ☆
レタス2枚、カニ缶1個、卵2個、フレッシュトマト中1個
トマトの水煮100cc、練りタイプのダシ(シャンタンスープ使用)小1
片栗粉少し、塩・胡椒各少し、サラダ油小2
☆ 作り方 ☆
1)レタスは茹でて、冷ましておく
 トマトは湯むきして、8つに切る
 溶きほぐした卵に、カニ缶を汁ごと入れて塩・胡椒を少し入れて
 油を入れたフライパンで、フワフワ卵にして取り出す
2)レタスで卵を包んで、3つに切っておく
3)フライパンにトマトの水煮とフレッシュトマトを入れて、ダシと塩・胡椒で
 味を整えてから、片栗粉でとろみをつける
4)皿に、レタス包みを盛りつけ、トマトソースを注ぐ

とりあえず、備忘録として
レシピが見つかったら、また味を変えるかも…
すっごく簡単に出来て、見栄えが良くて美味しい
レタスとトマトと卵の中華スープも良いけれど
このレタス包みも、お勧め〜

肉餃子
p-DSCN4270
ニラを買い忘れたので、ソムリエさんにお使いを頼んだら
スーパーがこの日入荷したニラが傷んでいて、ないと…
ニラもキャベツも白菜もなしで
エリンギ・長ネギ・生姜をその分たっぷり
この日は、二人で15個
醤油+ラー油+お酢で

中華冷奴
p-DSCN4269

胡瓜の漬物 
p-DSCN4267
胡瓜をごま油でしっかり炒めてから、醤油と酢に漬け込みます
       
夏野菜の炒め物
p-DSCN4271
前日作った星型の残り野菜を使って
ナスは高温の油で、さっと素揚げして

冷やし中華
p-DSCN4272
今年はじめての冷やし中華
飲んでから作ったので、ひどい盛りつけ
和からしに一味唐辛子を加えて、添えています

友達から頂いたビールで乾杯
p-DSCN4265

プッハ〜〜〜〜
p-DSCN4266

日曜日の雨予報が
いつの間にか、土曜日に       
現在朝10時、外は本降りの雨です
今日も忙しい1日になりそう
皆様、素敵な週末をお過ごしください
        
レシピブログとブログランキングに参加しています
2つのバナーをクリックしていただければ 
とても励みになりますので 
よろしくお願いします(^_^)ニコニコ
    ↓  ↓  ↓   

  
レシピブログに参加中♪  人気ブログランキングへ    

ありがとうございました♡

お料理の感想や質問など
コメントを気軽に残してください
ブログをお持ちの方は、ブログを訪問させていただきます
お持ちでない方は、このブログでお返事
させていただきます