2日未明の雷はすごかった(((( ;゚д゚)))
                     と思ったら、2-3日の夜は豪雨 
                   朝には止んでいたので、良いけれど…
                 日中の気温は30度ほど。西日本のような猛暑ではない
                  蒸し暑いけれど、夕方になるとそこそこ風がでて

                 猛暑でなければ〜シュワシュワよりも
                赤ワイン飲みたいとすぐにリクエストが(´∀`*)

    アスパラの牛肉巻、ガーリックパン粉と温度卵を添えて
p-DSCN4489
              ☆ 材料(二人分) ☆
アスパラ4本、牛肉薄切り肉4枚、細かいパン粉大2、アンチョビ1尾、
ニンニクみじん切り小1、お好みで鷹の爪みじん切り少し、
オリーブオイル大2、温度(温泉)卵1個
              ☆ つくり方 ☆
<温度卵について>
温度卵のつくり方はとても微妙で
色々調べましたが、かなり面倒かな…
夏場と冬場、卵は室温か冷たいか、どんな鍋を使うかで微妙に違うらしい
今回は気温が高い夏場だったので
1)かなり大きめのホーロー鍋にたっぷりの湯を沸かし
2)冷蔵庫から出したばかりの卵のお尻にヒビを少し入れて
3)80度ほどのお湯の中で、蓋をして20分ほど放置しました
 (冷たい卵を入れたので、湯温は下がったと思います) 
<その他のつくり方>
1)アスパラは食べやすいように、半分に切るり
 牛肉は片面に塩・胡椒を振ってからアスパラに巻く
2)フライパンにオリーブオイル大1とアンチョビ、ニンニクを入れて香りが出るまで
 炒めたら、パン粉を加えて塩・胡椒を少し加え取り出す
3)フライパンを綺麗にして、オリーブオイルを入れて牛肉を巻いたアスパラを炒め
 更に盛りつけ、パン粉と温度卵を添える
                
                温度卵、思ったより、ちゃんと出来て嬉しい
                  安くて薄い牛肉が作りやすいです
                 太いアスパラは、下茹でしてください
              では、ガーリックパン粉と卵を絡めて召し上がれ〜

          野菜たっぷりミートローフ
p-DSCN4491
                基本は自家製のハンバーグ種
            ハンバーグだと1つずつ焼かなくてはいけないけれど
            ミートローフなら、型に入れてオーブントースターに入れて焼くだけ
            水の出ない野菜、赤パプリカ、南瓜、枝豆をたっぷり加えて     
            9割ほど焼いた後にチーズを乗せて、溶けるまで焼きます
 
         2色のズッキーニのラタテュイユ
p-DSCN4490

         キノコとベーコンのピリ辛ソテー
p-DSCN4492

          お花のマカロニサラダ
p-DSCN4488

         リミテッド カーベルネ・ソーヴィニヨン(アスコーニ) 2011 
                モルドバのワインです 
p-DSCN4486

                少し暑さが和らいだ時には赤で
p-DSCN4487
                健康で、美味しい食事ができることに乾杯

                           レシピブログとブログランキングに参加しています 
                 2つのバナーをクリックしていただければ 
                     とても励みになりますので 
                    よろしくお願いします(^_^)ニコニコ
                       ↓  ↓  ↓ 

                       
                レシピブログに参加中♪  人気ブログランキングへ    

                    ありがとうございました♡

                     お料理の感想や質問など
                    コメントを気軽に残してください
              ブログをお持ちの方は、ブログを訪問させていただきます
                  お持ちでない方は、このブログでお返事
                     させていただきます