20度と気温が高かった日曜日
                    久々にケーキを焼いたり
                                  お泊りに来た友人夫婦と食べ放題飲み放題のネパール料理を
                   食べに行ったり楽しい週末でした
                     今日は一転曇り空
                今週はとても寒くなるようです(o´_`o)ハァ・・・

                残っていた食材を使った、14日の夕食
                                 
                        茹で豚ヒレ肉の梅肉ソース添え
p-DSCN5660
           ☆ 材料(二人分) ☆
塩麹漬けの豚ヒレ肉150g、塩麹小2、長ネギの青い部分少し、生姜1片、酒大2、シソの葉3枚
A{梅干し1個、ポン酢大2}、飾り用の緑の野菜(今回はわさび菜)少し
           ☆ 作り方 ☆
1)豚ヒレ肉に塩麹をまぶして、1日〜半日おく
2)生姜は皮付きのままスライスしておく
 シソの葉は細切りにしておく
3)長ネギの青い部分と生姜を入れて、ヒレ肉が入る大きさの鍋に水と酒と一緒に入れて
 沸騰したら、ヒレ肉をいれて10分ほど茹でたら、そのまま冷めるのを待つ
4)Aをあわせておく
5)冷めたヒレ肉を薄切りにして皿に盛り付け、ソースを添える

                先日のヒレカツの時の残りを塩麹で保存しておきました
                塩麹を使ったほうが、柔らかく仕上がると思いますが
                     ヒレ肉そのまま使っても大丈夫
                 シソの葉と梅肉ソースと一緒に召し上がれ

                  牡蠣が安かった時は、少し多めに買って
                        牡蠣のオイル漬け
p-DSCN5663
                 買った日に作って、常備菜にします

              エノキを入れたチキンナゲットの残った肉を入れた
                  丸めて揚げて、煮浸しに加えました
                       鶏ボールと野菜の煮浸し
p-DSCN5661

                        モロッコインゲンの胡麻和え
p-DSCN5662

                        アサリの酒蒸し
p-DSCN5664

                         カツオのタタキ
p-DSCN5659

                    って、残り物を色々使っていたら
                        こんな食卓に
p-DSCN5658
 
               このブログで、前回紹介した、ほうれん草と牡蠣のソテー
              sanshainさんから、「レシピを知りたい」とコメントをいただきました
                    全くメモを取っていなかったので
                    また作った時にレシピにしますね
                    今週もよろしくおねがいします
               
               レシピブログとブログランキングに参加しています
                 2つのバナーをクリックしていただければ 
                     とても励みになりますので 
                    よろしくお願いします(^_^)ニコニコ
                       ↓  ↓  ↓  

                                       
                                 レシピブログに参加中♪      人気ブログランキングへ        

                    ありがとうございました♡

                     お料理の感想や質問など
                    コメントを気軽に残してください
             ブログをお持ちの方は、ブログを訪問させていただきます
                  お持ちでない方は、このブログでお返事
                      させていただきます