バラとガーデニングショウに行ってきた日の夕食
           時間がない時に限って、こんな食材を買ってしまう(・∀・)
                 養殖の鯛の切り身が安い
             骨もついていたので、下処理に時間がかかるのに
              しかも、無謀にも初めてのポアレに挑戦(♡˙︶˙♡)

                     鯛のポアレ、オレンジソース添え
p-DSCN7461
                                   味は良いのですが、皮が…
               もっとパリパリに焼くつもりだったのが
              弱火で焼いていたのを気づかず(IHなので)
              レシピは備忘録として記しておきます

              ☆ 材料(二人分) ☆
鯛の切り身2枚、トマト小1個、ズッキーニ半分、黄パプリカ少し、オレンジ1個
ニンニク1片、塩・胡椒各少し、バター15g、オリーブオイル大1、*鯛の茹で汁大2
              ☆ 作り方 ☆
1)鯛は骨を全て取り除き、塩を少し振ってしばらく置いてから水分を
 キッチンペーパーで拭き取り塩・胡椒をふっておく
 トマトは6つ割りにする、ズッキーニとパプリカは3cmの細切りにする
 ニンニクはスライスしておく
 オレンジは、真ん中辺りを4cm残して上下の部分でジュースを絞る
 残った部分は4枚のスライスにして皮をむく
2)フライパンに、ニンニクとオリーブオイルを入れて弱火で炒め
 フライパンがしっかり熱くなったら
 皮目を下にして鯛を入れて、フライパン返しでしっかり押さえて焼き付ける
 皮がしっかり焼けたら裏返して焼いて取り出す
3)同じフライパンにバターを5g足して、ズッキーニ・パプリカ・トマトを炒めて
 塩・胡椒で味をつける皿に盛り付ける
4)同じフライパンに、残りのバターとオレンジジュースを入れて塩・胡椒で味を
 整え作ったソースを、皿に注ぎ入れる
5)3の皿の野菜の上に鯛を盛りつける
              *鯛の茹で汁は、頭と骨の部分をさっと熱湯を通した後に
                  水からスープにしたものです

                     鶏もも肉唐揚げのマリネ
p-DSCN7460
              時間がなかったので、もも肉は小さく切って
                 マリネ液(ドレッシング)は
            レモン果汁・ハーブ塩・胡椒・オリーブオイルで

                      南瓜とベーコンのソテー
p-DSCN7462
             南瓜をレンチンしなかったら、少し硬めの仕上がり

                        枝豆
p-DSCN7463
             グッチ裕三さん「ハイカラ枝豆」の洋風バージョンは
             ガーリックパウダーと黒胡椒とオリーブオイルで

                        ドリア
p-DSCN7459
              冷凍庫の中にあったパエリアご飯に
           牛乳と生クリームに味をつけて、片栗粉でとろみをつけて
                 インスタントホワイトソースを作り
                   チーズをのせて焼くだけ
              彩りに野菜を入れれば良かったけれど…

           二人共白ワインが良いと思っていたはずが、何故か
p-DSCN7456

                 言葉の行き違いでした
p-DSCN7457

            バラとガーデニングショウは、美しいバラに癒やされながら
p-DSCN7439
                                            ウェルカムガーデン
p-DSCN7444

p-DSCN7450
                 2時間以上ドームの中を歩き回って
                     ちょっとお疲れ〜

             翌日、ソムリエさんの実家で頂いてきた山椒の実と葉
                  友人から頂いた月桂樹の葉
p-DSCN7472p-DSCN7473
                                  山椒の葉は、お味噌に入れて
                丁度ローリエを買おうと思っていたので
              硬い葉は乾燥させて、青葉はどうしようかな〜
                
             レシピブログとブログランキングに参加しています
               2つのバナーをクリックしていただければ 
                   とても励みになりますので 
                 よろしくお願いします(^_^)ニコニコ
                     ↓  ↓  ↓ 

                       
                        レシピブログに参加中♪     人気ブログランキング

                ありがとうございました♡
                   お料理の感想や質問など
                  コメントを気軽に残してください
            ブログをお持ちの方は、ブログを訪問させていただきます
                お持ちでない方は、このブログでお返事
                    させていただきます