7月17日、海の日
             最近の祝日だと思ったら、制定されたのは平成7年
                  もう20年も前(o゜ー゜o)!
                残念ながら、海にはあまり縁がなく
                 今年も海に行く予定はありません

                梅雨明けしないままに、どうやら夏に
             宣言なんて必要ないな〜実感として「夏」ですから(*^-^*)

            突然ですが、みなさんは餃子のときにどんなタレを使いますか?
               醤油は絶対ですよね?違う人もいるかしら?
                 我が家では、醤油・酢・辣油で
         シンガポールでは、酢漬け生姜がテーブルにたっぷり置いてあって
              餃子の時には、これと醤油と辣油で食べていました
                 よし、今夜はビールと餃子だ
                     焼き餃子
p-DSCN8003
               今回はたっぷり作りました

        大分前に、「春日和」のはるさんがスルメをとても綺麗に戻ししていて
       まるで生みたいで、凄いと思ったのですがスルメはないし、買わないし〜
               ところがそのすぐ後に、スルメを頂いて
           それも、箱根神社の「神饌」(神前に御供えする神様の食べ物)
               ずっとこのレシピで作りたいと思いつつ
                  時間をかけて戻すので…
               今回忘れずに朝から水と重曹に漬け込んで  

                  スルメの炒め物
p-DSCN8002
            イカがはるさんのように綺麗な色ではないのは何故
                  スルメと言えば
          焼いて裂いて、醤油マヨで食べる「あたりめ」だけしか知らなかった
             もう1枚スルメが残っているので、また戻してみよう
          はるさんのスルメのゲソ(足)の炒め物レシピはこちらから→☆☆☆

                        ニラとトマトのオムレツ
p-DSCN8004

                     きゅうりのピリ辛
p-DSCN8005
               酸っぱ辛〜これがまたビールにピッタリなんです                   

                      中華風冷奴
p-DSCN8006

              ではでは、撮影も終わったので乾杯といきましょうか
p-DSCN8000

                ビールのおつまみばかり考えている毎日
                     もうぐったり
               今日(17日)の午後は雷雨の予報が出ています
                今までも予報はあっても、全く降らず
                      今日こそは 
               
             レシピブログとブログランキングに参加しています
               2つのバナーをクリックしていただければ 
                   とても励みになりますので 
                 よろしくお願いします(^_^)ニコニコ
                     ↓  ↓  ↓ 

                             
                           レシピブログに参加中♪     人気ブログランキング 

                ありがとうございました♡
                   お料理の感想や質問など
                  コメントを気軽に残してください
            ブログをお持ちの方は、ブログを訪問させていただきます
                お持ちでない方は、このブログでお返事
                    させていただきます