日曜日(23日)は久々に涼しい朝
               10時過ぎから、雨が降りはじめました
            ずっと30度以上の真夏日続きだったので、ホッと一息
  
                とても暑かった19日の夕食
              この日は数年ぶりに逢う友達とランチだったので
                かなり手抜きだったかな〜(*^ー゚)v ♪

                    サーモンとクリームチーズの揚げないコロッケ
p-DSCN8066
            ☆ 材料(二人分) ☆
生鮭切り身2切れ、じゃが芋大1個(約200g)、クリームチーズ36g*、(あれば)ディル少し
細かいタイプのパン粉4分の1c、バター10g、塩・胡椒各少し、オリーブオイル大1
            ☆ 作り方 ☆
1)鮭は塩・胡椒を少し振りかけ、焼いて身をほぐしておく
 じゃが芋は皮付きのままラップして、500wのレンジで5-6分加熱しそのまま5分ほど放置する
 (じゃが芋に串を刺して中まで柔らかくなっているか確認してください)
 クリームチーズは5mmの角切り、ディルは葉先だけを1cmにハサミで切っておく
 フライパンにオリーブオイルを入れて、弱火でパン粉をきつね色になるまで炒る
2)じゃが芋の皮を手で剥いてから、ボールに入れて崩しながら、バターを加えて溶かす
3)ほぐした鮭をじゃが芋に加えてから、味見をしながら塩・胡椒で味を整え
 クリームチーズとディルを加え、丸く形成する
4)3に1のパン粉をまぶす

              揚げないので、チーズが溶け出ることも
               ディルがコゲたりすることもなく
        ディルの香りが素敵な、簡単で美味しいコロッケに仕上がりました
            *キリのクリームチーズ18gを2個使いました

                    豆とひき肉とチーズのトルティーヤ
p-DSCN8067
               切るのを忘れたので、中が見えません
           レッドキドニー豆、ひき肉、トマトを炒めてシーズニングで味付け
              チーズをたっぷり入れて、軽く焼いています

                      トルティーヤロール
p-DSCN8065
          常備菜の蒸鶏、水菜、きゅうり、赤パプリカ、ハラペーニョを巻いて

                     トマトサルサとワカモレのディップ
p-DSCN8068
               トマトをたっぷり使えるので、嬉しい
                  レシピはこちらから→

              少ないように見えますが、かなり満足でした
p-DSCN8064

                  久々に過ごしやすい日曜日
                外では雨の中、セミが鳴いています
                先週は出かけることが多かったので
             これから、溜まってしまった家事を頑張らなくては
                 今週もよろしくお願いします
               
             レシピブログとブログランキングに参加しています
               2つのバナーをクリックしていただければ 
                   とても励みになりますので 
                 よろしくお願いします(^_^)ニコニコ
                     ↓  ↓  ↓ 

                                 
                             レシピブログに参加中♪     人気ブログランキング

                ありがとうございました♡
                   お料理の感想や質問など
                  コメントを気軽に残してください
            ブログをお持ちの方は、ブログを訪問させていただきます
                お持ちでない方は、このブログでお返事
                    させていただきます