日本近海には2個の台風
               台風5号の影響もあり、曇り空の土曜日
                午後は気温は高くなるようですが
                  予想最高気温は30度

             お料理は、24日の夕食。な〜んちゃって中華v(⌒o⌒)v♪♪

                    絹揚げと夏野菜の甘酢炒め
p-DSCN8090
           ☆ 材料(二人分) ☆
絹揚げ1個、緑ズッキーニ3分の1本、黄ズッキーニ3分の1本、赤パプリカ4分の1個
ピーマン1個、玉ねぎ半分、ごま油小2
A{鶏がらスープ60cc、酢大1、砂糖小1、醤油大1、オイスターソース小1、片栗粉小1}
           ☆ 作り方 ☆
1)絹揚げは、縦半分に切ってから2cmの厚みに切る
 ズッキーニはそれぞれ一口大の乱切りにする
 パプリカとピーマ、玉ねぎもズッキーニと同じ大きさに切る
 Aを合わせておく
2)フライパンにごま油と熱し、玉ねぎをしっかり炒めて透明になったら
 緑・黄ズッキーニ、パプリカを加えて全体に油回ったら、絹揚げとピーマンを加えて
 Aを加えてから、弱火でとろみがつくまで煮詰める

                   彩りが綺麗な夏野菜を使って
                 少し甘い酸味が、とても身体に優しい

                       スペアリブの黒酢煮込み
p-DSCN8091
                  今回買った安い黒酢が…
                    黒酢の風味がない
              少し色が黒いお酢だと思って使うしかないかな
                   他の料理を作っている間
              ル・クルーゼのお鍋で、コトコト煮込みました            
             IH調理器は、電磁波は当たっているところしか熱くなりません
              土鍋などは、底だけが熱くて中がグツグツ煮えていても
                     取手を素手で持てるほど 
           IHでも鍋全体が熱くなるル・クルーゼやストウブ鍋や鉄鍋が便利です

                    蒸し鶏とクラゲの和え物
p-DSCN8094

                    モヤシのピリ辛
p-DSCN8093

                      マグロの中華風カルパッチョ
p-DSCN8092
               ドレッシングの味がインパクトに欠けると
                     確かに…
                ドレッシングの味見をした時には
                 これでOKだと思ったのですが   

              定番の餃子や春巻きがない、な〜んちゃて中華で
p-DSCN8089

                     7月最後の週末
                 2個の台風の行方が気になります
               夏休みに入ったからか、朝から子供たちの声が
                  楽しい時間をお過ごしください
               
             レシピブログとブログランキングに参加しています
               2つのバナーをクリックしていただければ 
                   とても励みになりますので 
                 よろしくお願いします(^_^)ニコニコ
                     ↓  ↓  ↓ 

                            
                       レシピブログに参加中♪       人気ブログランキング

                ありがとうございました♡
                   お料理の感想や質問など
                  コメントを気軽に残してください
            ブログをお持ちの方は、ブログを訪問させていただきます
                お持ちでない方は、このブログでお返事
                    させていただきます