生協のデポで年末年始の予約をした時に頂いた
   「11月末期限の50円券」を消化しようと買い物に行ったら
        生食の殻付き牡蠣が目に入り
          1割引きにも惹かれて
        つい、お買上げ〜(;≧∇≦)

     前日より10度近く、気温が下がる予報を受けて
     事前に仕込んでおいた、おでんの夕食献立ヽ(*’-^*)。            
          
 リンゴと蕪の柚子胡椒風味のサラダ
p-DSCN9349
      ☆ 材料(二人分) ☆
リンゴ(小)半分、蕪2個、ミニトマト2個、わさび菜(緑色の野菜なら何でも)
レモン果汁小さじ1、マヨネーズ大さじ1、柚子胡椒少し、塩少し、黒胡椒少し
      ☆ 作り方 ☆
1)蕪は茎を1cmほど残して皮を剥き、縦半分にしてから薄切りにして
 塩を少しふってしばらくおく
 リンゴは綺麗に洗って、皮付きのまま薄いいちょう切りにし
 レモン汁をふりかけておく
 ミニトマトは4つ切りにする
 わさび菜は、葉を摘みとっておく
 マヨネーズに柚子胡椒を合わせておく
2)1の蕪をキッチンペーパーなどでしっかり水を絞り
 リンゴと一緒にボールに入れてマヨネーズで和える
3)皿に盛り付けたら、トマトとわさび菜を添えて、黒胡椒をふる

      優しい味の蕪とリンゴの酸味と甘みのコラボが好き
        マヨネーズでなく、オリーブオイルでも

        電気鍋で作ると、煮込みがとても楽ちん
    おでん
p-DSCN9348
    鍋の半分は大根かも
p-DSCN9351

  鶏肉とレンコンと南瓜の揚げ浸し
p-DSCN9347
      前日に作った、白菜ロールの美味しい煮汁が残っていたので
        酢を加えて、揚げた鶏肉などを入れてみたら
           大好評でした〜

    生牡蠣
p-DSCN9346
          シンプルにレモンで

   お漬け物
p-DSCN9350
       先日頂いた漬物をさっそく食卓に
     塩気と甘みと酸味のバランスが抜群に良く
           本当に美味しい
      生産した方、作った方の顔が見えるお漬物
          何よりのご馳走です

          予報どおりの寒い日でした
p-DSCN9345

         穏やかな、12月最初の週末です
          素敵な時間になりますように
              
      レシピブログとブログランキングに参加しています
        2つのバナーをクリックしていただければ 
           とても励みになりますので 
         よろしくお願いします(^_^)ニコニコ
             ↓  ↓  ↓ 

        
      レシピブログに参加中♪ 人気ブログランキング
 
         ありがとうございました♡
            お料理の感想や質問など
          コメントを、お気軽に残してください
      ブログをお持ちの方は、ブログを訪問させていただきます
         お持ちでない方は、このブログでお返事
              させていただきます