12月も半分が過ぎ
          残りの日数を数えながら予定が入ります
             来週はクリスマスなのに
           未だに、献立が決まっていない
           (って、毎年そうなんです…)

       忙しいので、毎日手抜き料理で誤魔化している(^m^ )
             11日(月曜日)の夕食は
           な〜んちゃって中華です(v^ー°)

   ベビーホタテとエリンギのピリ辛炒め物
p-DSCN9455
       ☆ 材料(二人分) ☆
ベビーホタテ150g、ベーコン2枚、エリンギ1本、豆苗少し、ニンニク1片
豆板醤小さじ半分、ごま油小さじ2、塩少し、黒胡椒各少し
       ☆ 作り方 ☆
1)ベーコンは1cmの幅の短冊切り
 エリンギは3cmほどの長さの、薄切りにする
 豆苗は3cmの長さに切る
 ニンニクは細切りにする
2)フライパンにニンニクと豆板醤とごま油を入れて弱火で加熱
 香りが出てきたら、ベーコンを加え、さらにエリンギを加えて炒める
 ベビーホタテを加えたら、塩・胡椒で味を整える
3)皿に盛り付けたら、豆苗を飾る
 お好みで、黒胡椒を少しふりかける

         下処理が必要のない、ベビーホタテ
            超簡単料理に欠かせない

   焼豚
p-DSCN9453
         中華おこわに入れるために作った

   中華おこわ
p-DSCN9454
           これに、焼豚を入れました
         日本産グリンピース(缶詰め)を使ったら
             色が綺麗ではなく
           やはり、枝豆が良いですね
   棒々鶏
p-DSCN9452

   もっちり団子入り白菜スープ
p-DSCN9456
        生協の冷凍品「もっちり団子」を使って〜

           熱々紹興酒で心も体もポカポカ...
p-DSCN9457

        クリスマスの飾り付けは何とか終わったので
            あとは、お料理ですよね
          チキンの味付け、サラダ、前菜…
           あ〜一番面倒なのがケーキ
          これだけは、決めておかなくては
          素敵な週末をお過ごしください
              
      レシピブログとブログランキングに参加しています
        2つのバナーをクリックしていただければ 
           とても励みになりますので 
          よろしくお願いします(^_^)ニコニコ
              ↓  ↓  ↓ 

        
       レシピブログに参加中♪ 人気ブログランキング

        ありがとうございました♡
           お料理の感想や質問など
          コメントを、お気軽に残してください
      ブログをお持ちの方は、ブログを訪問させていただきます
          お持ちでない方は、このブログでお返事
             させていただきます