今日7日は、七草
      年末年始に食べすぎ、飲み過ぎの胃袋を
          休ませなくてはですね

     セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ
          スズナ、スズシロこれぞ七草
       (子供の頃に覚えた七草、まだ言えたわ〜)
          ただ、七草セットは高い
   ので、スズナ(カブ)、スズシロ(大根)だけで作る予定です(^m^ )

          昨夜は、な〜んちゃって中華
        油っこくないようにと思ったのですが(⌒_⌒;

   タラと海老の春巻き
p-DSCN9677
    ☆ 材料(5本分) ☆
タラ2切れ、海老5尾、枝豆鞘から出したもの50g、コーン大さじ50g
長ネギのみじん切り大さじ2、生姜のみじん切り小さじ1
スライスチーズ2.5枚、卵1個
鷹の爪みじん切り少し、片栗粉大さじ1、塩・胡椒各少し、春巻の皮5枚
A{マヨネーズ、スイートチリ各大さじ1}
    ☆ 作り方 ☆
1)タラは皮を取り除き、FPで細かくする
 海老は殻と背わたを取り除き、綺麗に洗ってから包丁で細かくする
 スライスチーズは半分に切っておく
 Aを混ぜ合わせておく
2)タラ、海老、枝豆、コーン、卵を良く混ぜ合わせたら、塩・胡椒・鷹の爪を
 加えてよ練り合わせる
3)春巻きの皮の上にチーズ、その上に2をのせて、くるりと巻く
4)170度の油で、じっくり揚げる。ハサミで斜め半分に切り皿に盛り付け
 Aのソースを添える

     ポイントは、チーズがはみ出てこないように
      皮に傷がつかないように優しく巻くこと
       巻いたら、すぐに揚げることです
     チーズが入ることで、うま味が増して美味しい〜

   麻婆茄子
p-DSCN9676

   モヤシのピリ辛
p-DSCN9679

   豆腐のスープ煮
p-DSCN9680
       薄めの中華スープに豆腐を入れて温めて
         ザーサイ・辣油、小ねぎで

   海老パン(生協の冷凍品)
p-DSCN9678
            揚げただけ  

      超乾燥状態なので、とりあえず喉を潤して
p-DSCN9675

     クリスマスから年末年始、ずっと飲み続けていたので
       七草の今夜は、久々に休肝日にしましょう
           素敵な連休をお過ごしください
             
      レシピブログとブログランキングに参加します!
        2つのバナーをクリックしていただければ 
           とても励みになりますので 
         よろしくお願いします(^_^)ニコニコ
             ↓  ↓  ↓ 

       
     レシピブログに参加中♪  人気ブログランキング  

        ありがとうございました♡
           お料理の感想や質問など
         コメントを、お気軽に残してください
      ブログをお持ちの方は、ブログを訪問させていただきます
        お持ちでない方は、このブログでお返事
             させていただきます