春の嵐の週末です!
と言っても、風雨は夜中に過ぎ去り
今朝(15日)は、嵐の後の静けさ
青空も少し見えはじめています

熊本から届いた筍、まだまだ堪能していますv(*'-^*)ゞ

姫皮のピリ辛味噌
p-DSCN0542
☆ 材料(二人分) ☆
筍の姫皮100g、ごま油小さじ1、豆板醤少し、酒小さじ1
西京味噌小さじ1、山椒1枝
☆ 作り方 ☆
1)姫皮は食べやすい大きさに切る
 山椒の葉をバラバラにしておく
2)フライパンにごま油と豆板醤を入れて少し炒めてから
 姫皮と酒を加えて炒め、西京味噌を加える
3)皿に盛り付けて、山椒を飾る

姫皮は少しでも沢山でも、あるだけで
西京味噌を使いましたが、白味噌と砂糖でも
山椒は粉でも良いとおもいます
味見をしながら、お好みの味噌加減で

筍を茹でると、柔らかい皮がかなり残ります
美味しそうなので、口に入れてみたら
これがなかなか美味しい〜
これは自分で茹でたからこそのご褒美
捨てずに、工夫して食べてみてくださいね

アサリと筍のご飯
p-DSCN0538
アサリは取り除いて、蒸し汁だけを一緒に炊き込みます
炊けた筍ご飯にアサリのむき身を混ぜ合わせます

串なし焼き鳥
p-DSCN0536
ブロ友、きゃりあさんから教えて頂いた
時間がないときの、我が家の定番料理

絹揚げのチーズ焼き
p-DSCN0537
長ネギ、生姜、コチジャンマヨを一緒に
チーズでまとめ焼き

ベビーホタテと小松菜のソテー
p-DSCN0541

南瓜の煮物
p-DSCN0539

今夜も乾杯しましょう
p-DSCN0535

カタカナの「タケノコ」
ひらがなの「たけのこ」
竹の旬の「筍」
竹の子供の「竹の子」
どの字を使うか、いつも考えてしまいます
旬の今、使う時はやはり筍かな〜

昨日(14日)は、柳屋三三(さんざ)さんの落語を聞いて
沢山笑ってきました
今週もよろしくお願いします

レシピブログとブログランキングに参加します!
2つのバナーをクリックしていただければ 
とても励みになりますので 
よろしくお願いします(^_^)ニコニコ
  ↓  ↓  ↓   

  
レシピブログに参加中♪ 人気ブログランキング

ありがとうございました♡
お料理の感想や質問など
コメントを、お気軽に残してください
ブログをお持ちの方は、ブログを訪問させていただきます
お持ちでない方は、このブログでお返事
させていただきます