明日3日からGWの後半がはじまります
関東地方は、激しい雨が降る予報
でもその後、天気は回復しそうなので
お楽しみはこれから(♡˙︶˙♡)

頂いた山菜を使って
絶対に作ろうと思っていたのがパスタ
山菜のペペロンチーノ
p-DSCN0646
☆ 材料(2人分) ☆
山菜(タラの芽やコシアブラなんでも可)適量
フェデリーニ120g、鷹の爪半分、アンチョビ1尾
ニンニク1片、バター20g、オリーブオイル大さじ1
塩ひとにぎり
☆ 作り方 ☆
1)山菜は根元の方から包丁を入れて、食べやすいように切っておく
 鷹の爪は、種を取り除いて輪切り
 ニンニクはみじん切りにする
2)フライパンにバター・鷹の爪・ニンニク・アンチョビを入れて
 弱火でゆっくり香りが出るまで炒めておく
3)鍋にたっぷりの湯を沸かし、一握りの塩を加えて
 パスタを表示より2分短く茹で、トングでフライパンに加える
4)残った湯に山菜を加え、1分ほど茹でながら
 パスタの塩加減をみながら、茹で汁で調整する
5)山菜をトングで取り出し、パスタに加えて
 全体に混ぜ合わせたら、オリーブオイルを回しかける
 皿に盛り付ける

何味にするか考えたのですが
やはり山菜の味を堪能したくて、ソースは作らず
シンプルなペペロンチーノに

鶏胸肉のハンバーグ
p-DSCN0645

キノコとズキーニとベーコンのチーズ焼き
p-DSCN0644

ナスのマリネ
p-DSCN0647

本当なら、白ワインにしたいのですが
p-DSCN0643

冷蔵庫の中には、買ったばかりの食材も多々あったのですが
インフルエンザで、一週間ほど食事を作らなかったので
傷んでしまった食材も…
処理しなくてはと、頭では分かっていても身体が動かなかった
ここ2日間で、やっと冷蔵庫の掃除を終えました
健康であることの幸せを、久々に実感しています

素敵なGWをお過ごしください

レシピブログとブログランキングに参加します!
2つのバナーをクリックしていただければ 
とても励みになりますので 
よろしくお願いします(^_^)ニコニコ
  ↓  ↓  ↓ 

  
レシピブログに参加中♪  人気ブログランキング 

ありがとうございました♡
お料理の感想や質問など
コメントを、お気軽に残してください
ブログをお持ちの方は、ブログを訪問させていただきます
お持ちでない方は、このブログでお返事
させていただきます