初夏のような暑さから一転
昨日(8日)から
朝晩は11〜13度、日中も20度に届きません
冬物をどんどん片付けてと思っていましたが雨で一休み
長袖を重ね着して過ごしています

まだ暑かった、GW中のな〜んちゃって中華
安い赤海老で作った海老チリが大好評(♡˙︶˙♡)

赤海老チリのチーズ焼き
p-DSCN0685
☆ 材料(二人分) ☆
赤海老(アルゼンチン海老)4尾、チーズ適量、小ねぎ1本
長ネギみじん切り大さじ2、生姜みじん切り小さじ1
ニンニクみじん切り小さじ1、ごま油小さじ1、豆板醤少し
A{ケチャップ大さじ2、鶏ガラスープ50cc、砂糖小さじ1
酒小さじ1、醤油小さじ1}、片栗粉小さじ2
☆ 作り方 ☆
1)赤海老は頭と尾を残し殻をむき、背わたを取り除く
 小ねぎは小口切りにする
2)フライパンにごま油とニンニクと豆板醤を入れて
 弱火で香りが出るまで炒めたら、長ネギを生姜を加えて
 軽く炒めたらAを加えて、味を整えたら
3)片栗粉を同量の水で溶き、少しづつ2に加えてとろみをつけ
 冷ましておく
4)耐熱皿に海老を並べ、その上に3のチリソースをかけ回し
 チーズと小ねぎを乗せて、オーブントースターで
 チーズが溶けるまで加熱する

生食用の海老ならば、チーズが程よく溶けるまで焼けばOKです
普通の加熱用を使う時は、海老をフライパンで一度加熱してから
チーズを乗せて焼くと良いと思います
市販のエビチリソースを使えば、もっと簡単!
大きな赤海老を使うと
とてもゴージャスなエビチリに仕上がりました
エビチリとチーズのコラボ、お勧め〜

自家製メンマ
p-DSCN0681
ブロ友のあんこさんが、自家製メンマを作っていたので
真似っ子〜
瓶詰めより薄味で、筍の食感が残っていて
ビールのおつまみにピッタリでした
「あんこのつぶやき」ボッソとつぶやきが楽しいブログです→☆☆☆

麻婆豆腐
p-DSCN0684
とろみが少なかったな…

小松菜と竹輪のピリ辛
p-DSCN0682

クラゲときゅうりの前菜
p-DSCN0683

小籠包(市販品)
p-DSCN0686

炒飯
p-DSCN0680

久々のな〜んちゃて中華で乾杯
p-DSCN0679
やっぱり健康第一ですね

沖縄・奄美では梅雨入り
そんな季節が近いのですね
はやく、五月晴れになあれ〜

レシピブログとブログランキングに参加します!
2つのバナーをクリックしていただければ 
とても励みになりますので 
よろしくお願いします(^_^)ニコニコ
  ↓  ↓  ↓ 

  
 レシピブログに参加中♪      人気ブログランキング

ありがとうございました♡
お料理の感想や質問など
コメントを、お気軽に残してください
ブログをお持ちの方は、ブログを訪問させていただきます
お持ちでない方は、このブログでお返事
させていただきます