真夏のような暑さの日が続いています
それでも数日前までは
昼間は暑いけれど、夜になると過ごしやすいからまだ良いね
って、言っていたのですが…
2日ほど前から、ほぼ熱帯夜状態
でも、まだエアコンは使いたくない(  ̄っ ̄)

暑くて、連日ビールだったので
久しぶりに白ワインの夕食

レシピとは言えないのですが
我が家で超人気で超簡単な一品を紹介〜v(⌒o⌒)v

クリームチーズのディップ
p-DSCN1177
☆ 材料(2人分) ☆
クリームチーズ36g、くるみ70g、ドライフルーツ大さじ1
夏みかんピール大さじ1、ラム酒又はブランデー小さじ半分
レモン汁小さじ半分、クラッカー10枚
☆ 作り方 ☆
1)チーズを冷蔵庫から出しておく
 くるみは、ローストしたものならそのまま、生くるみなら
 100度のオーブントースターで4,5分焼いてから
 (殻を取る時間があれば取り除いてから) 少し大きめに砕く
 ドライフルーツはラム酒かブランデーで少ししっとりさせる
 ピールも細かくしておく
2)柔らかくなったチーズに、全部入れてよく混ぜ合わせて
 器に入れて、クラッカーを添える

キリのクリームチーズを2個使いました
夏みかんピールは自家製。なくても
ドライフルーツは何でも
お酒は使っても使わなくても
お子様がいる時は、使わないでくださいね
くるみでなくて、カシューナッツやピーナッツでも
レシピなので分量を書きましたが、すべてお好みで〜

以前はフルーツが入ったチーズを買っていましたが
結構高かったような…
自分で作ると、必要な分だけ作れて安上がり
クリームチーズに沢庵を混ぜ込んでも美味

鶏肉のクリーム煮
p-DSCN1172

ベジシート巻き
p-DSCN1176
大根のベジシート、巻く前は切り干し大根のような匂いが
食べる時は、他の食材の匂いに負けてしまいますが、食感が良いです

アスパラのチーズと温玉添え
p-DSCN1174

出すのを忘れていた
ホタテとズッキーニのソテー
p-DSCN1178

水菜と生ハムのサラダ
p-DSCN1175

トマトの玉ねぎサラダ
p-DSCN1173

ワインは、エンテリソ マカベオ(ボディガス コヴィニャス) 2016
p-DSCN1170

ああ〜時間がかかったと思ったら
やはり作りすぎていました
p-DSCN1171

日本語と英語でレシピを書いていらっしゃる
sunshineさんが夏野菜のガーリックソテーを
つくれぽしてくださいました〜
          CIMG0002.JPG
食材の英語名や英語の調理法など
日本語と一緒に読むのが、とても楽しいです
sunshineさんの最新記事はこちらから→☆☆☆

レシピブログとブログランキングに参加します!
2つのバナーをクリックしていただければ 
とても励みになりますので 
よろしくお願いします(^_^)ニコニコ
  ↓  ↓  ↓  
 

ありがとうございました♡
お料理の感想や質問など
コメントを、お気軽に残してください
ブログをお持ちの方は、ブログを訪問させていただきます
お持ちでない方は、このブログでお返事
させていただきます