連休最終日も、酷暑!
今日(16日)は、最高気温が40度になるところもあるとか
この気温はインフルエンザ並〜(;≧皿≦)
この辺りは36度と言われていますが
それでも、十分に暑いです

水分補給のために
ペットボトルに自家製レモン塩ドリンク(レモン汁+塩)
スポーツドリンクより甘くなく、美味しい〜

ブロガーさんのお料理をみていても
中華料理、多いですね〜
我が家も負けずに
ビールにはこれっていう簡単料理を並べてO(≧∇≦)O

ベビーホタテとアスパラのガーリックソテー
p-DSCN1290
☆ 材料(2人分) ☆
ベビーホタテ150g、アスパラ4本、赤ピーマン半分
スープ50cc、GABANあらびきガーリック小さじ1、ごま油小さじ2
塩・黒胡椒各少し
☆ 作り方 ☆
1)アスパラは固めに茹でて、斜め3-4cmに切って冷ましておく
 赤ピーマンは横半分に切って、細切りにする
2)フライパンにごま油とあらびきガーリックを入れて弱火で加熱し
 ホタテ→赤ピーマン→アスパラの順に加えて炒めたら
 スープを加えて、塩で味を整える
3)皿に盛り付けたら、黒胡椒をふりかける

*スープは、創味シャンタン少量で作りました

餃子
p-DSCN1289
今回は五香粉を加えて本格的に

クラゲと蒸し鶏の前菜
p-DSCN1292
市販のクラゲもこうすると、手作り料理に変身

きゅうりのピリ辛
p-DSCN1291
切ったきゅうりと鷹の爪を、ごま油で少し焦げるくらいまでしっかり炒めて
醤油と酢(お好みの味に合わせて)に10〜20分漬け込むだけ
ビールにピッタリで、一人2本は食べられる

中華冷奴
p-DSCN1293
自家製の食べるラー油がなくて
普通のラー油とザーサイで

暑い時はやっぱりピリ辛料理が美味しい〜
p-DSCN1287

夏はこれからが本番だった
まだまだ、夏バテしていられない

レシピブログとブログランキングに参加します!
2つのバナーをクリックしていただければ 
とても励みになりますので 
よろしくお願いします(^_^)ニコニコ
  ↓  ↓  ↓
 

ありがとうございました♡
お料理の感想や質問など
コメントを、お気軽に残してください
ブログをお持ちの方は、ブログを訪問させていただきます
お持ちでない方は、このブログでお返事
させていただきます