今日(26日)、酷暑はお休みでホッと一息\(^ ^)/
昨夜、久々に熱帯夜から抜け出しました
セミが鳴きはじめているのですが
ミーン、ミーンって鳴いていない
昨夜も「チッチ」とか「ミッ」とか、とにかく短い
セミも、熱中症かも…
と思ったら、今は普通に戻っている

今日は最高気温が31度位だそうで
31度って、こんなに涼しかったんだ

一番暑かった頃の夕食♪(゚▽^*)ノ⌒☆

鶏唐揚げのピリ辛ソース
p-DSCN1367
☆ 材料(2人分) ☆
鶏もも肉1枚、玉ねぎ4分の1個、赤ピーマン(又は赤パプリカ)少し、ズッキーニ3分の1個
黄パプリカ少し、しし唐辛子2個、香草の葉の部分1株分
A{レモン汁大さじ1、ガーリックパウダー少し、塩小さじ半分、胡椒少し}
片栗粉少し、揚げ油適量
B{香味シャンタン小さじ半分、お湯100cc、トマトケチャップ大さじ1.5-2
醤油大さじ1、酢小さじ1、砂糖小さじ1}
ニンニク1片、鷹の爪みじん切り、オリーブオイル大さじ半分
☆ 作り方 ☆
1)鶏もも肉は、余分な脂を取り除き一口大に切り、Aをしっかり揉み込み
 片栗粉を薄くまぶして、油で揚げる
2)玉ねぎは繊維に沿って薄切り
 赤ピーマン、ズッキーニ、黄パプリカ、しし唐辛子は細切りにする
 Bの調味料をあわせておく
3)フライパンにオリーブオイルとニンニクと鷹の爪を入れてから
 弱火にかけ、香りが出てきたら2の野菜を入れ中火で炒め
 野菜がしんなりしたらBを加える
4)皿に唐揚げを盛りつけ、その上に3の野菜をかけ回し
 香草を飾る

いつもの唐揚げが、ちょっとスパイシーな大人のおかずに変身
野菜は家にあるものでですが
彩り(赤・黄色・緑の3色)は、なるべく揃えたいですね

ナスとしし唐辛子のピリ辛味噌炒め
p-DSCN1369

トートマンクン
p-DSCN1370
エビ・タラ・枝豆で

トマトとモッツァレラチーズのマリネ
p-DSCN1372

ドライカレー
p-DSCN1371
ナスやズッキーニを入れて、夏バージョン

外は灼熱地獄だったので、部屋を冷やして赤ワイン
ヴィエホ・ヴィニェドティント 2015
p-DSCN1365

熱中症にならないように、しっかり食べなくちゃ
p-DSCN1366

今年の暑さは、ヨーロッパ、ロシア、カナダなど世界中らしい
そして日本は、酷暑の後は台風
今週末は花火大会のところも多いのですが
天気が心配ですね

レシピブログとブログランキングに参加します!
2つのバナーをクリックしていただければ 
とても励みになりますので 
よろしくお願いします(^_^)ニコニコ
  ↓  ↓  ↓  
 

ありがとうございました♡
お料理の感想や質問など
コメントを、お気軽に残してください
ブログをお持ちの方は、ブログを訪問させていただきます
お持ちでない方は、このブログでお返事
させていただきます