台風13号は、9日の未明に去ったようです
7、8日と、冷たい北風の吹いた2日間
あ〜こんなに涼しい日もあったんだ!
湿気はめっちゃ高かったけれど
最高気温が30度に届かず、ほっと一息です
ただ今日(9日)の午後からは、また暑さが戻るようですが(−_−)

買いたい魚に出会えず、考え込んでいた時に
TV番組で聞きかじった
「サバの水煮缶が栄養的に優れている」
その言葉を思い出して〜
(魚は買わずに帰ってきました)( ̄m ̄*)

サバの水煮の春巻き
p-DSCN1520
☆ 材料(6本分) ☆
サバの水煮缶1個(固形量120g)、じゃがいも1個(130g)、
コーン大さじ3、バター20g、生姜すりおろし大さじ1
小ねぎ2本、シソの葉6枚、チーズ100g
春巻きの皮6枚、塩・胡椒各少し、揚げ油適量
☆ 作り方 ☆
1)サバは固形分のみ箸などで、身をほぐす
 小ねぎは小口切りにする
 シソの葉は縦半分に切る
 じゃが芋は、半分に切って切り口を下にして
 皮付きのまま500wで3-4分加熱し(串がすっと刺さるようになるまで)
 2,3分放置してから、皮を取り除いたあと
 潰しながら、バターを加える
2)サバとじゃが芋をあわせて
 コーン・生姜のすりおろし・醤油・小ねぎを加えて
 味見をしながら塩・胡椒で味を整える
3)春巻きの皮の手前に半切りのシソの葉を2枚を横に並べ
 その上に2のサバとチーズの6分の1量を並べて
 手前から、くるりと巻く
 これを6本作ります
4)160度油でカリッと揚げ、挟みで斜め半分に切って
 皿に盛り付ける

この春巻きが、大好評
味付けがしっかりしているので、そのまま食べられるし
春巻きのカリッとした食感がビールにピッタリ
あは〜こんなに喜んでもらえるなんて〜
見た目は地味ですが、安くて美味しい定番になりそう
*ボリュームがあるので、一人分は2本で十分です
*残ったサバの水煮缶の水分は、ゴーヤチャンプルに使いました

ゴーヤとキムチのチャンプル
p-DSCN1518
キムチの旨味と辛味がゴーヤによく合います

蒸し鶏むね肉の梅しそ和え
p-DSCN1522

ナスのピリ辛味噌炒め
p-DSCN1521

ごまドレッシングのサラダ
p-DSCN1523

神泡で、ビールが美味しい〜
p-DSCN1517

明日から、八ヶ岳へ避暑に出かけます〜
夫婦でお泊り、お世話になります
のんびり、高原の爽やかな空気をたっぷり吸い込んで
美味しい高原野菜を買うのも楽しみ〜

レシピブログとブログランキングに参加します!
2つのバナーをクリックしていただければ 
とても励みになりますので 
よろしくお願いします(^_^)ニコニコ
  ↓  ↓  ↓  
  

ありがとうございました♡
お料理の感想や質問など
コメントを、お気軽に残してください
ブログをお持ちの方は、ブログを訪問させていただきます
お持ちでない方は、このブログでお返事
させていただきます