曇り空の週末
今朝(14日)も朝から雨…
と、思っていたら
昼前に少し青空が少し広がり
夕方になって晴れ〜 (o・_・)

山形の友人から届いた「秋の味覚」を使って(v^ー°)

アケビとナスと豚肉の味噌炒め
p2-DSCN2248
☆ 材料(2人分) ☆
アケビ4個、ナス2個、薄切り豚バラ肉100g、小ねぎ1本
味噌小さじ2、砂糖小さじ2、豆板醤少し
ごま油小さじ1
☆ 作り方 ☆
1)アケビは種を取り除き、横にして1cm幅に切る
 ナスは縦にして2つ割りにしたら、切り口を下にして
 縦に薄切りにする
 小ねぎは小口切りにする
 豚肉は2cm幅に切る
2)フライパンにごま油と豆板醤を入れて弱火で
 香りが出るまで炒めたら、アケビを加えて
 しんなりするまで、7,8分炒める
3)ナスも加えて、さらに炒めて
 油が全体に回ったら、砂糖を加える
 最後に味噌を加えて、味噌が全体に絡んだら
 火を止めて皿に盛り付け小ねぎを飾る

アケビ、以前道の駅で買ったことがありますが
皮が薄くて固く、その時は食べられませんでした
山形のものは、皮が厚く炒めると柔らか
我が家は二人共、苦味が好きなので
ご飯や酒のつまみにピッタリでした
p2-DSCN2223

蒸しホタテとブロッコリーのバター醤油
p-DSCN2249

ワカメとシラスの酢の物
p-DSCN2252

蒸し焼きピーマン
p-DSCN2253

南瓜の煮物
p-DSCN2251

カツオのたたき
p-DSCN2250

頂いた舞茸を使った
舞茸ご飯
p-DSCN2254

調子に乗って、作りすぎました…
p-DSCN2247

スパイスでお料理上手
かんたん&楽しい♪HAPPYハロウィンレシピ
おすすめ3種モニタープレゼントに当選しました
p-DSCN2283
*GABANナツメグ<パウダー>
*GABANポピー<ホール>
*GABANカルダモン<パウダー>

ポピーホール、使ったことがないのでとても楽しみ
毎年難しいと思っているお題、「ハロウィン」
いつもより頭を使って楽しく考えてみます

レシピブログの「かんたん&楽しい♪HAPPYハロウィンレシピ」
  モニター参加中〜
ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索

紅葉の情報も沢山あるのですが
まあ季節はこれから
近場で楽しもうと思っています
今週はとても忙しくて
毎日、朝から飛び回っているので
コメントが遅くなっていて、すみません
かならず伺いますので、コメント残してくださいね〜

レシピブログとブログランキングに参加しています!
2つのバナーをクリックしていただければ 
とても励みになりますので 
よろしくお願いします(^_^)ニコニコ
  ↓  ↓  ↓ 

ありがとうございました♡
お料理の感想や質問など
コメントを、お気軽に残してください
ブログをお持ちの方は、ブログを訪問させていただきます
お持ちでない方は、このブログでお返事
させていただきます