先週末は、ハロウィンで渋谷で騒ぎが…
ハロウィン、仮装も良いけれどお菓子も楽しみたい
でも31日本番は、家でコスプレしようかしら〜(^m^ )

今回、モニターで使ったのはポピー
ポピーの香ばしさと旨味と食感が楽しめる
ハロウィンクッキー
p-DSCN2453

☆ 作り方(各15枚分) ☆
<白生地>
小麦粉90g、バター60g、砂糖40g、卵半分
蒸したかぼちゃの黄色い部分20g、
バニラオイル少し
<ココア生地>
小麦粉70g、ココア10g、バター60g、砂糖40g
卵半分、バニラオイル少し
☆ 作り方 ☆
1)すべて材料を計量して、バターは室温で柔らかくし
 白生地の小麦粉とココアを入れて小麦は別々にふるっておく
2)最初に白生地を作る
2-1) ボールにバターを入れて、砂糖を2回ほどに分けて混ぜながら
  加える
2-2) 砂糖のジャリジャリ感がなくなったら、卵を3回に分けて加える
  (一度に加えると分離して、かなり時間がかかります)
2-3) 最後にバニラオイルを加えたら3分の1(今回は70gでした)を
  別にとりわけ、3分の2の白生地には、蒸して潰したかぼちゃを
  加えてから、それぞれ棒状に形を整えてラップして冷蔵庫で冷やす
3)ココアを入れた小麦粉で2の手順で、ココア生地を作る
4)3分の1の白生地とココア生地を手で混ぜ合わせ
 マーブル模様になるように、数回手でこねて棒状にして
 ラップして冷やす
5)冷えたクッキー生地を取り出し、外側にポピーをまぶし
 7mmの厚さに切る
6)オーブンシートを敷いた鉄板に並べて
 170度のオーブンで15分焼く

*かぼちゃとお化けとコウモリは
 棒状にする前に、半分を別に取り分けて7mmの厚さにして
 冷蔵庫でしっかり冷やしてから型で抜いています

*アイスボックスクッキー生地なので
 バターの量がとても多く
 型抜き、かなり時間がかかりました…

ポピーシードは楽しいプチプチ感だけでなく
 栄養的にもすごいのです
p-DSCN2449

豊富なオレイン酸で生活習慣病を予防
たっぷりの食物繊維でお腹スッキリ
ビタミンB群で不調を解消
体調を整えたり、神経を鎮めたりする効果も
こんな栄養価の高いスパイス
アンパンの上だけではもったいない
このプチプチ感をもっと楽しむために
クッキーにたっぷりまぶしてみました
ポピーのことをもっと知りた方はこちらで→

ハウスさまよりモニターで頂いた
GABANのポピーを使いました
p-DSCN2450p-DSCN2287

レシピブログの「かんたん&楽しい♪HAPPYハロウィンレシピ」
  モニター参加中
ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索

秋晴れで、室内にいると日差しで暑いくらいですが
外はひんやりとした、爽やかな空気です

レシピブログとブログランキングに参加しています!
2つのバナーをクリックしていただければ 
とても励みになりますので 
よろしくお願いします(^_^)ニコニコ
  ↓  ↓  ↓ 
レシピブログに参加中♪



ありがとうございました♡
お料理の感想や質問など
コメントを、お気軽に残してください
ブログをお持ちの方は、ブログを訪問させていただきます
お持ちでない方は、このブログでお返事
させていただきます 
#パルシステム #パルシステムアンバサダー #パルで時短