9日は朝から冷たい雨
気温は16度ほど
日差しがないだけで、寒い〜ブルブル(゜ロ゜)

少し前、5日のワインの食卓

スーパーで生の秋刀魚を袋に入れてから
ワインにしようと心変わり…
秋刀魚を売り場に戻すのも申し訳ないような…
ならばと(v^ー°)

秋刀魚のハーブ唐揚げ
p-DSCN2512
☆ 材料(2人分) ☆
秋刀魚1尾、コリンキー50g(カボチャでもOK)、香草2枝
ガーリックパウダー少し、MIX乾燥ハーブ少し
一味唐辛子少し、胡椒少し、天ぷら粉適量、揚げ油適量
☆ 作り方 ☆
1)秋刀魚は3枚におろして、尾と残った骨を取り除き
 一口大(今回は8つ)に切り、胡椒とガーリックパウダーを
 まぶしておく
 コリンキーは厚さ5mmの一口大に切る
 どちらも天ぷら粉を薄くまぶしておく
 香草は葉を詰んでおく
2)油で、まずコリンキーを揚げ、すぐに塩を少し
 ふっておく
 秋刀魚も油で揚げる
3)秋刀魚を皿に盛り付け、乾燥ハーブと一味唐辛子をふりかけ
 コリンキーと香草を飾る

秋刀魚の塩味が薄いようなら、塩をほんの少し加えてください
ハーブと辛味で、魚の臭みも消えます
粉チーズをふりかけても良かったかな
香草と一緒に食べることで、ワインとの相性も

前菜は
ゴルゴンゾーラとイチジクの赤ワイン煮
p-DSCN2510
リンゴとクルミも添えて

こちらもハーブで
チキンのローズマリーソテー
p-DSCN2511

きのことベーコンのソテー
p-DSCN2514

柿と春菊のサラダ
p-DSCN2513

フタレウフ カベルネソーヴィニヨン レゼルバ
エスペシャル(アヌンワイズ) 2017
p-DSCN2508

やっぱり野菜が多い〜
p-DSCN2509

土日は夏日になりそうだし
前回の材料が残っているし
今夜はお鍋にしようかな〜
素敵な週末をお過ごしください

レシピブログとブログランキングに参加しています!
2つのバナーをクリックしていただければ 
とても励みになりますので 
よろしくお願いします(^_^)ニコニコ
  ↓  ↓  ↓ 
                               レシピブログに参加中♪ 人気ブログランキング       

ありがとうございました♡
お料理の感想や質問など
コメントを、お気軽に残してください
ブログをお持ちの方は、ブログを訪問させていただきます
お持ちでない方は、このブログでお返事
させていただきます 

#パルシステム #パルシステムアンバサダー #パルで時短