16日(日曜日)は、霜がおりるほど
寒い日でしたが
今日は朝から晴れて、冬空が美しい

忙しさは相変わらずで
手抜き料理もまた相変わらず(*≧m≦*)

鶏肉と白菜のクリーム煮
p-DSCN2876
☆ 材料(2人分)  ☆
鶏もも肉1枚、白菜大きめ2枚、人参5cm、三つ葉1株
フレークタイプのシチューの素大さじ2、生クリーム30ml
塩・ホワイトペッパー各少し、チリペッパー少し
小麦粉適量、オリーブオイル大さじ1
☆ 作り方 ☆
1)鶏もも肉は一口大に切り、塩・胡椒してから
 小麦粉を薄くまぶしておく
 白菜は芯と葉の部分を切り分けて、一口大に切る
 人参は縦半分にして薄切りにする
 三つ葉は根を切り落として、ざく切りにする
2)フライパンにオリーブオイルを入れて
 鶏肉の両面を炒めたら、白菜の芯と人参を加えて
 油が全体に回るまで炒めたら、水をヒタヒタに入れ
 沸いてきたら、シチューの素を加える
3)野菜が柔らかくなったら、白菜の葉を加え
 味をみて、塩・胡椒・お好みでチリペッパーで
 味を整える
 (味が濃い場合は、水を足す)
4)最後に生クリームを加え、皿に盛り付けたら
 三つ葉を飾る

シチューの素によって、味がかなり違うので
シチューの素や塩・胡椒で加減してみてください
自分でホワイトソースを作るより
かなりの時短・簡単〜
生クリームを入れることで、コクが出ます
使ったのはこのシチューの素
p-DSCN2903
今までシチューの素を買ったことがなかったのですが
こんな使い方もアリかな〜

牡蠣とほうれん草のグラタン
p-DSCN2874

カボチャとリンゴのサラダ
p-DSCN2877

ブロコリーサラダ
p-DSCN2875
ブロッコリーをただ茹でただけ

温豆腐
p-DSCN2878

お酒は熱めの焼酎で
p-DSCN2873

クリスマスまで1週間を切りました
お天気は、今日(18日)、明日だけ晴れ予報
洗濯も掃除もしたいけれど…
今週は「今年最後の〜」予定がびっしり

レシピブログとブログランキングに参加しています!
2つのバナーをクリックしていただければ 
とても励みになりますので 
よろしくお願いします(^_^)ニコニコ
  ↓  ↓  ↓ 
   

ありがとうございました♡
お料理の感想や質問など
コメントを、お気軽に残してください
ブログをお持ちの方は、ブログを訪問させていただきます
お持ちでない方は、このブログでお返事
させていただきます