今年の成人日の日は、お天気が良くて
振り袖姿のお嬢さんたちが多く
街がとても華やかな雰囲気でした

そんな華やかさとは縁遠い
この日も我が家は家飲み(○^▽^○)

アボカドとツナの柚子胡椒サラダ
p-DSCN3176
☆ 材料(2人分) ☆
アボカド1個、ツナ缶70g1個、玉ねぎ4分の1個
トマト半分
マヨネーズ大さじ2、レモン汁大さじ1
柚子胡椒少し、黒胡椒少し
☆ 作り方 ☆
1)アボカドは種を取り除き、一口大に切り
 レモン汁で和えておく
 玉ねぎは、繊維に対して垂直の薄切りにする
2)ボールにマヨネーズに柚子胡椒を加えて混ぜ合わせる
 ボールにツナ・玉ねぎ・アボカドを加えて
 混ぜ合わせ、皿に盛り付け黒胡椒をふる
 トマトがあれば飾る

今回は、ツナ缶の油を捨てずにそのまま使いました
カロリーが気になる方は、油を切ってください

鶏手羽元のレモングリル
p-DSCN3174
塩・胡椒・醤油・ニンニク・生姜で一晩漬け置き
自動グリルで焼くだけ

鮭のちゃんちゃん焼き
p-DSCN3173

雪菜と絹揚げのソテー
p-DSCN3175

蕪の梅肉和え
p-DSCN3177

焼酎はお湯割りが定番
p-DSCN3172

今日15日は、いいいちご(115)の日だそうです

今夜は北海道や日本海側で大雪の予報
この辺りも、とても冷え込んでいます
暖かくしてお過ごしください

レシピブログとブログランキングに参加しています!
2つのバナーをクリックしていただければ 
とても励みになりますので 
よろしくお願いします(^_^)ニコニコ
  ↓  ↓  ↓ 
     

ありがとうございました♡
お料理の感想や質問など
コメントを、お気軽に残してください
ブログをお持ちの方は、ブログを訪問させていただきます
お持ちでない方は、このブログでお返事
させていただきます